中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年上半期の家計進捗状況 その2

年間で管理している費目。

年間予算の費目は4年前に分類しているので、現状と少しづつズレも感じています。

 

例えば、車の費目。

マイカーを持たない我が家は、カーシェアを積極的に使っています。

そのために設けた費目ですが、車を利用する時って目的があるんですよね。

一番回数多いのが、ゴルフのため。

金額が多いのは、旅行の時。

だから、使った目的に応じて、高速道路代金を含む車関連の費用を計上したほうがいいかしら、と最近思っています。

車の費目はなくしても良いかな、と。

 

新たに設けた費目は社会保障・税。41万円。

年払いの健康保険料・養老年金保険料、住民税、などです。

昨日、介護保険料の決定通知が来ました、年間11万円ほどでした。

慌てて、この費目の予算を増やしました💦

 

夫のお小遣いがすごいことになっています。

散歩と言えば、近所のスーパーの夫。ただ歩くだけは、ダメなようです。

娘たちのご機嫌?を取るためか、お高いフルーツなど買ってきます。

もちろん頼んでいませんよ。なので食費にはなりません。

娘たちからも、値段を考えて買うように、と注意を受けています。

あ、眼鏡を作った費用も含んでいました。。

 

ゴルフはコロナ禍の影響少な目ですね。

私のお小遣いもしかり。。。

 

夫婦ともにワクチン摂取完了だから、秋になっら国内旅行に行かれるかしら?

今年の旅行の予算は使い切りたいですね。

 

留学費用は、もうほとんど増えません。

予算が多すぎたようです。

 

  新予算 上半期実績 進捗状況%
400,000 254,843 64
ゴルフ 250,000 95,655 38
150,000 66,426 44
240,000 67,605 28
趣味・娯楽計 1,040,000 484,529 47
旅 行 800,000 111,599 14
留学費用 500,000 298,484 60
家具家電寝具 150,000 86,271 58
交通費 50,000 18,000 36
医療費 120,000 58,672 49
健康補助食品 40,000 16,341 41
ふるさと納税 30,000 0 0
衣服美容 300,000 148,727 50
コンピューター関連 40,000 17,948 45
妻実家交際費 60,000 26,753 45
交際費 50,000 15,260 31
NHK年払い 25,000 0 0
固定資産税 85,000 83,122 98
浄水器カートリッジ 10,700 0 0
アウトドア 80,000 41,130 51
雑費 12,000 1,048 9
手数料 5,000 1,050 21
仕送り 100,000 0 0
長女立替 80,000 38,126 48
社会保障・税 410,000 314,272 76
お正月費用 60,000 11,185 19
合計(生活費以外) 4,057,700 1,772,517 43

 

予算に対しては、43%の進捗率です。

旅行の予算が多く残っていることを勘案すると、ペースは早い気がします。

f:id:monimoni1:20210717135324j:plain


果たして予算に見合うだけの収入があるのでしょうか?

こちらも、確認しなければ。。。。