中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年総支出

1年間の総支出は5763006円でした。

予算内に収まりました。

 

その予算は大いに問題があるんですよね。

前年の実績を基にしているから、収入予想に対してではないんです。

予算の意味をなさないと言われれば、その通りなんです。。。

 

食 費

予算内に収まりました。

これは、夫があれこれ(果物など)買ってくるのに助けられています。

娘達も時々食べたいものを買ってきますから。

 

外 食

予算オーバーをしましたね。

Go To Eatを利用できなかった分が、大きいですね。

www.mamomi1.com

 

光熱費全般、値上がりしています。

ガス、電気が2万円づつオーバーです。

今年もこの水準でしょうか?

 

日用品

これも膨らみました。引き締めないと。

 

  2022年実績 2022年予算
食 費 839,190 850,000
外 食 180,061 150,000
新 聞 7,700 13,200
通信費(含携帯電話) 290,148 280,000
テレビ視聴料 30,360 30,310
マネーフォワード 6,000 6,000
住宅費 223,320 223,320
電 気 121,964 100,000
ガ ス 104,942 80,000
水 道 109,241 100,000
保 険 178,860 170,000
日用品 125,406 100,000
合 計(生活費) 2,217,192 2,102,830
教養・娯楽合計 1,129,334 1,090,000
565,928 400,000
ゴルフ 333,174 300,000
0 150,000
230,232 240,000
留学費用/次女立替 123,828 100,000
旅 行 344,153 800,000
家具家電寝具 42,289 150,000
交通費 60,000 50,000
医療費 157,155 150,000
健康補助食品 38,094 35,000
ふるさと納税 0 0
衣服美容 311,896 300,000
コンピューター関連 56,316 40,000
妻実家交際費 235,259 60,000
交際費 60,867 40,000
NHK年払い 24,185 25,000
固定資産税 84,322 85,000
浄水器カートリッジ 9,130 10,700
アウトドア 65,418 80,000
雑 費 36,551 12,000
手数料 7,256 3,000
夫実家仕送り 100,000 100,000
長女立替 118,383 100,000
社会保障費 472,116 600,000
お正月費用 69,262 50,000
小 計 2 3,545,814 3,882,700
総合計 5,763,006 5,980,530

 

教養・娯楽合計

昨年から車の費目を計上しませんでした。

我が家はカーシェア―を利用しています。

利用する時は、ゴルフか旅行の時なので、そちらの費目に計上をしました。

夫のお小遣いが大きく膨らんでいます。

本人曰く、家族のための買い物が多い、と。 頼んでもいないのに。

この数字を見せたら、今年は買い物を減らすと言っていますが。。。

ゴルフ・妻(私ね)はおおむね予算通りです。

 

次女立替

年末のコンタクトレンズ代金(7万8千円)立替が余分でしたね。

今年に入って半分清算をしています(4万円)。

 

旅 行

大きく予算を下回っています。

 

家具家電寝具

こちらも特筆する買い物なし。

 

妻実家交際費

実家の洗面所をリフォームしました。13万円。

米寿のお祝いをしました。4万円。

 

www.mamomi1.com

 

これが予定外の出費になりました。

 

社会保障費

夫が65歳になり、介護保険料などが源泉徴収になり、手元から支払う金額が減りました。

 

一昨年より20万円程支出が減っていました。

 

旅費など、大きく予算が余っている費目もあるのに、ほぼ予算通りに使ったというのは、他の費目が少しづつ膨らんでいたのでしょうね。

 

収入に対しては31万円程の赤字ななりました。

 

www.mamomi1.com

 

この金額が老後貯蓄から取り崩したことになります。

 

でも、老後貯蓄は、為替変動や株価による変動がありますから、実質の老後貯蓄の目減りは20万円程になっています。

 

次は今年の予算です。