中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

へそくり貯蓄の収支~2023年

マネーフォワードでは、登録口座のグループ分けができます。

この機能を使って私の金融口座はは全て紐づけして、家計と別のグループで管理しています。

この機能はとても便利です。

 

夫にも勧めるのですが、夫のへそくり金額が全てマネフォワードで管理され、包み隠さず私の目にさらされることをいやがり、自分で管理しています。

なので、夫のへそくり金額は不明です。

 

昨年65歳になった私。後半からは国民年金を受けとっています。

 

www.mamomi1.com

昨年の満額支給は3回でした。

 

前置きが長くなりましたが、昨年の収入は537,863円でした。

前年の105、795円より、大幅に増えました。

 

支出は、192、930円でした。

 

収支は344、933円 貯蓄が増えました。

 

 

支出の内訳は、

旅行費用が約半分。

他は楽天市場での買い物です。

おせち料理が2万円

次女宅の送った布団セットが15000円

他はセーターから、マスクまで細々した物でした。

 

これは年間の動きです。

 

一方、へそくり貯蓄総額で見るとこの1年は、投信の評価額もかなり上がったようで、なんと100万円以上増えていました。

まさかまさかの増加で、キツネにつままれたようですよ。

ほんとかしらと何度も見直したけど、間違いはなかったです。

 

これは、年末時点の金額です。

年末から今日までにさらに20万円も増えていました。

株価が上がるってこういうことなんですね。

いずれ、下降局面にはることもあるでしょうが、今は嬉しいですね。

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com