中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

新NISA 私の場合

NISAの口座は楽天証券で作りました。

楽天カード経由で、毎月投資信託を積み立てていました。

ひふみプラス投信に3万円でした。

 

今年から新NISAが始まり、何も手続きをしないと従来の銘柄の積み立てがそのまま移行します。

 

そこで今年に入り、積み立ての投信の銘柄を増やしてみました。

今話題のオルカンなど、組み込むことに。

 

eMAXIS SILM im米国株式(S&P500)×2万

ニッセイNASDAQインデックスファンド ×1万

iFreeNEXT インド株インデックス ×1万

ひふみプラス ×1万

 

毎月4種類、計5万円です。年間60万円です。

 

このペースだと、年間の投資上限枠360万円にも、総枠の1800万円にもとてもとてもたどり着きません。

 

今から大きく増やそうなどとは、ゆめゆめ思っていません。

銀行の利息より良いだろう、という判断。

先日のひふみプラス投信を売却した時の利益が忘れられないし。。。

 

www.mamomi1.com

リーマンショックで塩漬けしていた投信も25%の利益を上げて売却したので、私には投信での苦い思いはないので、もう少し市場が落ち着いたら、スポット買いもありかな、と思ったり。

 

さてさて1年後、どれぐらい増えているのか、楽しみに待ちたいと思います。