中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

長岡大花火大会お小遣い帳 2023年

今年は2泊3日、2回もは花火大会を見ることができました。

 

 

今回、かかった費用です。合計 48138円 でした。

 

往復新幹線代 18000円

友だちへ謝礼 23000円(現金2万円、手土産3千円)

お土産飲食   7138円

 

2019年、初めてお友達宅にお世話になった時は、27560円でした。

1泊分です。

www.mamomi1.com

 

初回は、様子がわからず、少額なお礼で心苦しかったです。

桟敷席代、飲食代すべてお世話になってしまいました。

 

2回目の昨年は長女と二人1泊で 64237円でした。

一人、約32000円。

www.mamomi1.com

2回目、長女同伴の時は、初回の反省を踏まえて、お礼は桟敷席代込みで一人1万円見当にしました。

 

今回3回目も1泊1万円見当でお渡ししました。

 

花火大会のHPで桟敷席の代金を調べると、3500円です。

飲食や2日目の観光などもすべてお世話になりました。

 

 

花火会場で会った高校の友人は、JRを使ったツアーですが、新幹線ではなく急行だったそう。帰りは長岡駅深夜発の夜行です。そのツアーも25000円したそうです。

 

そんな話を聞くと、とてもありがたいな~と思いました。