中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

今年も京都紅葉狩りにいきました。

昨年は高校時代の同級生と2泊3日で。

京都大好きな彼女たちのプランのもと、憧れの京都のお寺の紅葉を堪能してきました。

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

去年の旅行をきちんとブログに残しておいてよかった。

 

今年は長女と二人で1泊2日。

JR東海ツアーズで昨年と同じホテルに予約をとりました。京都タワーホテル。

京都駅中央口の正面です。古いホテルですが、同じ料金で他のホテルより広く、何より立地の良さはピカイチです。

 

今回は私がナビです。

長女の行きたい場所、私が行きたい場所をつないでいきます。

 

まずは、有名な嵐山へ。

嵐山の紅葉が見ごろとなっていましたが、遠い山々の紅葉は、まじかで見る真っ赤な紅葉とちがい、よくわかりませんでした。

 

近くで太陽にキラキラ輝く紅葉がきれいだと思います。

 

今年は、曇りがちの時間も多く、太陽に照らされた紅葉を見る時間が少なく、去年のほうがきれいだったと思いました。

 

それでも初めての長女は十分に感動していましたが。。。

 

7時東京駅発の新幹線で、JRを乗り継いで10時には嵐山に到着です。

 

渡月橋を散策したに長女がさがしたパン屋さんへ行きました。

パンとエスプレッソと嵐山庭園 

古民家の素敵なお店です。若い人たちに人気のお店なようです。

カフェもあるので、早いランチと思ったのに、もうウエイティングリストは3枚目。

1枚に10組以上は記入できるリスト表。概算で30組以上が待っていました。

パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』の暖簾

パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』の外観

一応、リストに名前を記入しました。

先に天龍寺を見ることに。

でも、朝食がおにぎりだけでもうお腹が減っていたので、併設のパン屋さんでパンを購入しました。

 

pantoespressoto03

画像すべてお借りしました。

 

美味しそうな焼き立てパンが並んでいます。

よ~く値段を見ると、パンなのにこんな高いの??と思ってしまいます。

でも旅行だからいいんです。値段を気にせずに買いました。

ケースに入ったフレンチトースト、メープルシロップが別添え、650円也。

 

ベンチに座って、お寺見学の前に早速パクパク腹ごしらえ。

エネルギーチャージをして、まずは天龍寺からスタートです。