中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

皇居乾通り一般公開にいきました

皇居乾通り一般公開が始まったとニュースでやっていたので、夫と行ってきました。

皇居まで30分あれば着きます。

 

まずは、新丸ビルでランチ。

入ったお蕎麦屋さんでは、東京駅に面した大きな窓際の席で、ご機嫌。

ランチでも二人で約2500円。都心価格ですね。

 

新丸ビルのクリスマスツリー。

アナと雪の女王のモチーフ。

f:id:monimoni1:20231129071507j:image
f:id:monimoni1:20231129071511j:image

私は、もっと華やかなツリーがいいかな。

坂下門から入ります。平日の昼過ぎだったので、待つことなくスイスイ荷物検査、ボディチェックに進みました。

さほど混んでいませんでした。

一般公開コース

www.mamomi1.com

 

目当ての紅葉は、今年は残念でした。

f:id:monimoni1:20231129071139j:image

色が濁っている感じか、まだ紅葉前でした。
f:id:monimoni1:20231129071142j:image
f:id:monimoni1:20231129071145j:image

 

 

 

 

乾門を抜けて、北桔橋門㉑から皇居東御苑にはいりました。

 

ここは即位の礼の大嘗祭が行われた公園です。

 

www.mamomi1.com

今は跡形もなく。

 

大手門①を抜けて、緑豊かな公園から。大手町のビル群にもどりました。

 

大手町オアゾ丸善書店4階のカフェで一休みして、帰りました。

 

ポカポカ陽気のなか14000歩の散歩でした。