中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

ピクニックランチ

自主隔離中の次女。

スーパーやお弁当屋さんは行きますが、カフェやラーメン屋さんなど店内で食べるのは、NGです。

 

毎日3食を一人で食べるのは味気ないだろうと、ランチは、一緒に食べることにしました。

晴天続きだった東京。

ピクニックランチにはうってつけでした。

 

お弁当を作って行けば良いのでしょうが、夕飯のおかずを届けるので、2食も準備は勘弁してー。

ランチは、駅ビルやスーパーでお弁当や惣菜を買っていました。

熱いお茶は水筒だけは持参しました。

 

六義園。一人300円。

f:id:monimoni1:20201111174956j:plain

 

少し紅葉していました。

 

 

f:id:monimoni1:20201111175037j:plain

 

紅葉シーズンの11月11日から、事前予約制になるそうです。

蜜の回避ですね。

 

 

ある日は、小石川植物園までかなり歩きました。

一人  500円。

水道橋の小石川後楽園と、ごちゃごちゃになりますが、こちらは東大付属の植物園。

初めて訪れました。

 

 

f:id:monimoni1:20201111175229j:plainf:id:monimoni1:20201111175317j:plain

旧東京医学校本館。今はミュージアムになっています。

 

 

珍しい樹木も数多くあるようですが、残念ながらよく分からず。。。

奥の一画が、カサコソ落ち葉の雑木林になっていて、足下の土と落ち葉のフワフワな感触がなんとも言えず、良かったです。

都内とは思えませんでした。

 

急な坂道を下ると、広々した日本庭園でした。園内に標高差もあるんですね。

 

 

f:id:monimoni1:20201111175625j:plain

こちらも、紅葉にはまだ早かったです。

 

 

バラが満開の旧古河庭園へも行きました。

一人 150円。

 

ここは、半月前に行った時は、咲き始めだったけど、もう満開でした。

 

 

www.mamomi1.com

 

f:id:monimoni1:20201111175744j:plain

 

 

 

f:id:monimoni1:20201111175858j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20201111175942j:plain

 

だいたい、ランチを食べて2時間程度の散歩でした。

 

 

f:id:monimoni1:20201111183511p:plain

 

ということで、日々の歩数は、ぐんとアップしています。

 

それに加えて、自宅から次女のホテルまで、自転車で片道20分以上。

 

かなり動いています、最近の私。

 

次女の自主隔離期間が終われば、この生活も終わります。

 

身近な都内で秋を満喫しています。