初日の夕飯は、京都在住のお友達紹介のお店です。
五条にある松粂さん。
京料理の会席風のお料理です。
こんな時期だから、夕飯は私達だけ。
ゆったり座敷を使わせて頂きました。
コート要らずの暑い日だったので、生ビールで乾杯です。
つき出し。
奥は手作りのごま豆腐でした。
鱧の一口寿司や、柿の白和えなど。
お刺身の盛り合わせ。
中とろのまぐろが絶品でした。京都で美味しい刺身が食べられるとは。
大ぶりな茶わん蒸し。
良い加減の出汁です。確か鱧が入っていました。
揚げ物は、カニとイチジク。
天ぷらのイチジクは初めて食べました。
トロッとなり美味しかったです。
酢の物。
鱧の皮やホタテ貝など。我が家のお決まりの酢の物とは、別物です。
炊き合わせ。
白子や海老芋など、薄味でこれぞ京料理って感じがしました。
ごはんとハマグリのお吸い物。
ご飯は少なめにお願いしたけど、もう満腹、満腹です。
デザートにわらび餅が添えられているのも、京都らしくて。
これだけのコースで3500円(税・サービス別)です。
大将一人で一つ一つ丁寧に作っているのが伝わりました。
地元の友達から教えてもらったからこそ、行けたお店で、ガイドブックやネットのサイトでは、見つからなかったと思います。
家族で旅行したら、まず入ることがないお店ですね。
帰りは、なんと大将自ら車を出して、私達を駅前のホテルまで送ってくれました。
なんとも驚きのサービスです。
車の中で、コロナ禍になってからは、最近こそ、ランチのお客様は戻ってきたけれども、夜の会食が以前の様に戻っていないとのことでした。
まだまだ厳しそうです。
でも、このようなお店は何とか持ちこたえて欲しいと思いました。
どこもかしこも、大手資本参加のお店になってしまわないように。
ホテルには8時半ごろ到着。
じゃんけんで負けた私は,窓際のキストラベットになりました。。。
朝、5時過ぎに起きてから、長い1日でしたが、充実の1日でした。