中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

京都紅葉狩り旅行

GO TO トラベルを利用して京都へ2泊3日で行ってきました。

高校時代の友人と3人旅です。

 

www.mamomi1.com

 この記事の友達です。

 

二人は、毎年のように、春の桜か秋の紅葉のどちらかは訪れるという、京都旅行の達人です。

私は、京都旅行はおそらく10年ぶりくらい。

ひたすら、二人の後について歩いてきました。

 

朝7時前の新幹線に乗って、京都駅に到着。

新幹線は満席です。

こんなにコロナ感染者数が増える前でした。

 

快晴の空。京都タワー。

 

f:id:monimoni1:20201122083949j:plain

 

 京都駅前からバスに約1時間乗って、高雄方面へ向かいました。

例年だったら、渋滞が激しいそうですが、大きな渋滞もなく、スムーズでした。

 

バス停から、保津川に向かって急な坂道を下って

京都紅葉ガイド 神護寺編|リアル絵Tシャツ屋さん|note

橋を渡り、再び長い石段を登って登って、

 

 

洛西】神護寺のアクセス、拝観料、見どころ、混雑などの観光情報 | 京都のいろは

山門が見えて、また急な石段が。。

 

神護寺 Jingoji Temple|HoteGuru Guide Sightseeing 語り継ぎたい旅のあしあと/Great Heritage  on My Journey

 

ここで、やっと境内に入ります。

 

本堂はさらに石段の上です。

 

11月 紅葉の神護寺 京都の秋景色[10738002151]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

画像お借りしました。

 

 

欲を言えば、ピークは過ぎていましたが、それでもきれいな紅葉でした。

頑張って登ってきたかいがありました。

f:id:monimoni1:20201122084145j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20201122084333j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20201122084429j:plain

お昼は近くの茶屋で、モミジそば。

お腹が減っていたので、この後手持ちのおせんべいもポリポリ。

 

また、急な石段、坂道を下って、川沿いの道へ。

約10分歩くと、西明寺につきました。

こんな橋を渡って

f:id:monimoni1:20201122100807p:plain

画像お借りしました。
 

f:id:monimoni1:20201122084555j:plain

 

 どこもかしこも見事な赤い紅葉です。

f:id:monimoni1:20201122084708j:plain

 

 さらに10分歩くと、高山寺。世界文化遺産のお寺。

f:id:monimoni1:20201122084813j:plain

 

 国宝に指定されている石水亭。

f:id:monimoni1:20201122084921j:plain

 ゆったりした時間です。

 

f:id:monimoni1:20201122085059j:plain

 

市内に戻り、カフェで一休み。

でも、アクティブなB子ちゃんは、もう一つお寺を訪ねました。

A子ちゃんと二人です。

 

 

f:id:monimoni1:20201122085158j:plain

 みたらし団子とわらび餅。

 f:id:monimoni1:20201122102435j:plain

抹茶のパンケーキきなこバターと小倉あんこ添え。フワフワ。

f:id:monimoni1:20201122102543j:plain

 

A子ちゃんとシェアして食べました。

疲れが飛んでいきます。

 

この後B子ちゃんも合流して、四条から五条までぶらぶら歩いて、予約しているお店に向かいました。