中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

なんで11月はよく歩くのだろう??

なんと11月の平均歩数は9千歩超えました。

すごいことです。

京都旅行の期間は、もちろんたくさん歩いていましたが、他の日も良く歩きました。

前半は、ホテル滞在中だった次女の唯一の運動が散歩なので、あちらこちらの公園へよく行きました。

 

 

www.mamomi1.com

 

 

f:id:monimoni1:20201205092247p:plain

 

 

 

なんと、昨年も11月はよく歩いていました。

同じく9千歩を超えていました。

昨年はバンコクに旅行に行きました。

旅行期間中に限らず、歩数が伸びています。

 

 

f:id:monimoni1:20201205092149p:plain

 

 

 

11月は気候が安定していて、歩きやすい時期なんですね。

 昨年12月からの1年平均は7千歩程度です。

上出来だと思っています。

 

春先のステイホームから、生活が変わりました。

外出することがかなり特殊なことになりましたからね。

8月の猛暑はもう論外。危険な暑さですから、散歩など無理無理。

 

涼しくなって、外出の機会も増えてくると、歩く機会も増えてきました。

f:id:monimoni1:20201205092319p:plain

 

寒い中の散歩は、暑さよりもいいですから、これからも、たくさん歩きます。

足腰のためには、平地ばかりではなく、階段の上り下りも大切だそうす。

山歩きが趣味の友達に教わりました。

マンション住まいですから、頑張ってマンションの階段も登りたいと思います!