中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

江戸東京たてもの園

ゴールデンウィークの平日、長女と小金井の江戸東京たてもの園に行きました。

快晴だけど、暑さもなく1日屋外にいても汗をかかないで、快適でした。

 

正面入り口。

昭和15年に建設された式殿(起源2600年を祝うため)を移築したもの。

f:id:monimoni1:20240506080141j:image

 

園内の建物の多くは靴を脱いで見学できます。

 

一軒一軒の建物に、詳しい説明パネルがあり、それを読んで室内を見学していくと、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

f:id:monimoni1:20240506080138j:image

 


f:id:monimoni1:20240506080135j:image

 

 

私の子供時代の商店街も再現されていました。

f:id:monimoni1:20240506080144j:image

私には懐かしく、長女には映画のセットのように物珍しく、良く歩いて楽しかったです。

 

都の施設なので、65歳以上は200円なのも魅力です。

大人は400円。

 

この施設は小金井公園の一角にあります。この公園は初めて行きましたが、それはそれはとても広く、桜の木も多く、次回はさくらの時期に来たいね、と話していました。

 

脱ぎ履きしやすい靴を履いくように、と長女から言われていましたが、本当にその通り。スニーカーは向いていない施設でした。