中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

10連休がやってきます。

今年のGWは、10連休。

 

おめでたいから、皆さん休みましょう❗️  と言うことですがね〜〜。

 

我が家の場合。

夫も長女も10連休になります。

 

夫、喜んでますが、再雇用で時給の給与体系なので、収入が減ります。

 

長女は、収入に影響がないから、大歓迎です。

 

私、関係なし、と言いたいけども。

10日は長いなぁ、と、思います。

 

医療機関、学校や保育園、銀行、郵便局など、休日だけど、レジャーや観光関係の人など、もちろん休めない人もいるわけで。

 

親は仕事だけど、学校や保育園が休みだと、困る人も多いですよね。

 

娘夫婦は、デパート勤務で連休は出勤、でも保育園は休みだから、ずーっと孫の子守、という友達もいます。

公園通いが1週間も続くと思うと、ヘトヘトになるって、嘆いてました。

 

喜ぶ人ばかりではない10連休、複雑です。

 

現金も意識して引き出しておかないと。

 

長女は、久々の長期休暇。

ヨーロッパ方面の旅行に行きたかったようだけど、価格面で折り合わなかったよう。

あまりの高騰ぶりでした。

そしてヨーロッパ方面に比べたら、リーズナブルな、台湾に、一緒に行くことにしました。

キャンセル待ちをしていたら、運良く、行けることになりました。

 

台湾は初めてです。

パッケージツアーだから、好きなように歩けないけど、最初だからよし、とします。

 

あれ?  なんだか楽しみな10連休になりそうです。