中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

大手町で家族ランチ

春めいた休日、久しぶりに家族4人でランチに行きました

事の発端は、長女の3回目のコロナワクチン接種。

1・2回目は私と同じかかりつけの近所のクリニックでファイザーでした。

3回目も同じクリニックで予約、と電話したら3月中旬。

区の集団接種会場も、会社の休みと折り合わず。

ちょうど、大手町の自衛隊大規模接種会場の接種者数を増やしていく、というニュースの頃だったので、希望日に予約できました。

 

午後の予約だったので、ならば大手町近辺で一緒にランチしてと二人で話していました。私はランチ目当てです。

その時に目星をつけたのが、接種会場に近い「ル・プーレ ブラッスリーうかい」。

うかい、と言えばお豆腐やステーキのうかいをイメージしていましたが、こんなフレンチのお店もあるんですね。

 

1か月ほど、税務署のアルバイトに励んでいる夫も、話すとすぐに一緒に行く、と。

美味しいランチとなれば、次女ももちろん行くと。

こうして久々家族揃ってのおしゃれランチとなりました。

 

 

f:id:monimoni1:20220306092225p:plain

 

写真 : ル・プーレ ブラッスリーうかい - 大手町/ビストロ | 食べログ


https://www.ukai.co.jp/lepoulet/pdf/20211229lepoulet_holiday_speciallunchcourse.pdf

 

メニューは、上記のホリデーランチ4種類を1つづつ頼みました。

 

家族ならではの特権で、全種類を分け合って食べました。

お肉は、全て柔らかくふっくら。

オマール海老は歯応え良くプリプリ。

オープンテラスも皇居に面して明るく、ランチ向きなお店でした。

 

ビールも飲んだので、お会計は17480円也。

ランチにしては、けっこうなお値段でしたが、時々のお楽しみですね。

 

とても飲みやすい美味しいビールでした。

アルコールも、お正月以来でした。

「TOKYO隅田川ブルーイング ペールエール」という、アサヒビールが作っている、東京のクラフトビールでした。