中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

へそくり貯蓄の収支~2022年

昨年の収入は、年金のみ! 

なので、105795円でした。

 

今までで、最低かと。

あっ、長女を出産して、次女が幼稚園に入るまでの6年間は、無収入でしたね。

それ以外は、日本で生活しているときは、なんらかの収入がありました。

パートでね。

夫の海外赴任帯同中は、配偶者は収入を得てはいけない規則がありました。

 

今年は65歳になるので、国民年金の支給が始まるので、収入はかなり増えます。

 

支出は175034円でした。

 

69239円の赤字でした。

 

 

www.mamomi1.com

 

支出の内訳

金額の大きい物から

春の京都旅行ツアー代(長女と二人分)6万円

宝塚チケット代(2回×二人分)45000円

1回は友人と。清算あり。2回目は次女と清算なし。

 

楽天での買い物

シャワーヘッド、包丁研ぎの砥石、梅干し、ゴルファー保険等 31000円

 

それ以外は1万円以下の支出。

他、映画チケット、ベルばら展のチケットなど、ちりも積もりました。

 

でも、悲しい事実が。。。

年間収支は7万円弱の赤字でしたが、2021年末と2022年の貯蓄額を確認すると、なんと40万円も減っていました。

この原因は、日本経済の低迷です。

多少保有している日本企業の株や、ひふみ投信などが軒並み一昨年末より下落していたからです。33万円も。。。

 

へそくり貯蓄は年に1回しか確認をしません。

悲しい事実は、引きずらないで、今年も、楽しいことにお金を使っていきたいと思います。