中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

発表! 2022年の総収入

今年の収入は、ほぼ確定だと思います。

 

総収入は5450123円です。

 

2021年は5509268円

2020年は5722308円

2019年は5449374円

2018年は4947345円

2017年は4970320円

 

この4年ほど変わりませんね。

 

 

www.mamomi1.com

収入の内訳です。

 

青 年金 4247180円 78%75%⇦68%⇦73%⇦65%⇦46%

赤 給与 157525円 3%5%⇦18%⇦20%⇦26%⇦38%

緑 その他 598810円 11%10%⇦13%⇦7%⇦9%⇦16%

紫 失業保険 446608円 8%10%

 

確実に年金の割合が増えています。

 

給与はおそらくこれが最後でしょう。夫が確定申告時の税務署でのアルバイトの給与です。次回はもうやらない、と言っています。

失業保険も、もうありません。

でも、コロナ時だったので、給付日数が増えました。たしか60日ぐらい??

 

その他は諸々の入金です。

確定申告の給付金 約10万円

夫のへそくり口座からの入金 35万円

他はポイント換金や、クレジットカード利用時の返金等です。

 

ここまでは、毎年恒例で、大きな変化はありません。

でも、来年は給与失業保険の収入は無くなりますので、大変なことになりそうです。

 

次回、詳しく見ていこうと思います。

 

他に、収入にはカウントしていないけれども、長女から毎月5〜6万円、次女からも年間で70万円ぐらい生活費を貰っています。

その140万円ほど積み上げれば、今年は約680万円の収入になっています。