中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

相変わらずなお正月を過ごしています。

大晦日は紅白歌合戦をずーっと見て。

 

元旦は、届いたお節とお刺身とお雑煮。

f:id:monimoni1:20230103100041j:image

お雑煮は、お澄ましの四角い焼き餅。

氏神様に初詣をした後、足を伸ばして東京大仏まで行きました。

 

 

お正月太り防止の散歩です。

駅からの坂道が、良い運動になりました。

 

二日目は、箱根駅伝を見ながらお雑煮。

一区の学生連合の選手の独走にびっくり。

すぐに追いつかれるだろうと思っていたら、最後の最後まで頑張っていて。

大興奮しました。

 

その後、久々初売りへ。

開店直後の人混みが引いた後で、スイスイ歩けました。

お目当てのお茶の福袋、2000円が買えて満足。お煎茶3袋、ほうじ茶1袋でした。

店員さんの定価は倍近いですよ、の言葉に気を良くして。

あとは、お煎餅の福袋。

チョコレートの福袋は、行列に並んであと5人のところで買えず。

 

夜は、実母が来て、蟹鍋。

皆、無言で食べました。

 

近所の和菓子屋さんで買ったのし餅がとても美味しくて、リピートしました。

3キロののし餅で、3000円。

 

夫にカットを頼みました。

出来上がりを見ると、大きさにバラつきがありました。これはこれで良いですね。

個包装なお餅は、均一な大きさだけど、大小あると、小さ目なお餅で、色々な種類、納豆餅やきな粉餅お汁粉など で、食べられますから。

 

今年は、我が家の家計も変化の年です。

私が65才になります。

国民年金受給が始まります。

それに伴って、夫の年金額が下がります

 

次女が春から家を出て独立します。

3人家族になります。

 

今年もお金の動きをつづっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。