中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年の収入予想

2023年の収入の概算をしてみました。

大幅な収入減となることがわかり、ショックです。

 

www.mamomi1.com

 

企業年金額は、変わらず150万円弱。

厚生年金は、約220万円

海外の年金 約16万円

 

総計  約386万円です。

 

昨年の収入は545万円ですが、年金の収入は424万円ですから、ちょうど加給年金分が、減ります。

私が65歳になるまで、夫の年金は40万円弱多くもらっていました。

 

それ以外の収入は、給与は0円

失業保険金も0円

 

その他収入は、見通せません。400万円程度と覚悟した方が良いですね。

 

だからと言って、今の我が家は400万円で家計の予算を組むことはちょっと無理な状況です。

老後貯蓄で補填することになりますね。すでに赤字確定です。

 

私の年金は65歳になれば、国民年金が支給されます。80万円ほど。

この金額を家計に入れればよいのでしょうが、夫はあてにしていない、と言います。

どーいうことでしょうね。不足分はどうにかする、と。どうにかなる金額ではありませんが。。。

この数字は夫とも共有していますが、どこか他人事でどうにかなると思っています。

ここ数年は確かにどうにかなっていましたからね。

 

今年の予算は、昨年同様の金額だと思います。すると150万円以上の不足です。

困りました。

 

どうする我が家!! の状況です。