夫が再雇用も退職した月なので、お金の動きが大きかったです。
まずは、収入から。
856972円でした。
年金支給の偶数月なので多いです。
まず、給与。 11747円。
泣いても笑っても最後の給与です。
マイナスにならないで良かった、と夫婦で胸をなでおろしました。
税金や、会社経由の保険料引落ができました。
良かったです。
給与額が少なくて、引落ができなかったら、振込みをしなければいけませんでしたから。
いつもの年金。あわせて642701円
これも最後の特別支給の老齢厚生年金と、企業年金。
この金額も最後です。
次回からは、厚生年金になります。
65歳支給にしました。
繰り下げ支給も繰り上げ支給も選択しません。
6月支給分は、1か月分が、今までの特別支給の老齢厚生年金相当。
もう1ヵ月分が65歳からの厚生年金分。
過渡期なので金額がよくわかりません。
8月支給分からは、決まった金額になります(私が65歳になるまでね)。
企業年金は減ります。
5年確定年金で支払われていた金額分です。
年間にして約84万円でした。
次回からの金額は27万円の予定(額面です。振込金額は??)
4月限りのその他入金。
確定申告の還付金。
今年は、76130円でした。申告通り。
でも、待てど暮らせど税務署からの連絡は来なかったんです。
e-Tax送信で初めて申告したんですが、どうししたことか??
受理完了のメールは受信しました。
ネットで途中経過を調べることができるのですが、受付番号を入力しても、エラーになるばかりでした。
夫が税務署に問合せの電話をしました。
すると、次女の扶養の証明が必要、とのこと。
こちらが連絡しなければいつになったやら。
ネット銀行から次女あてに振込したページをプリントアウトし(12か月分)、税務署に届けました。
郵送の切手代を散歩がてらで、浮かしましたよ。
その書類を届けると1週間もしないうちに入金がありました。
めでたし、めでたし。
会社持株会の端株の売却代金。
夫は長いこと勤務先の持株会に入っていました。
7%の奨励金が付いていたからです。
その持株会も脱会です。
M証券会社に移管されます。
100株単位での移管だそうで、それに満たない端株は売却するそうです。
その代金が125156円。
これは、想定外だったので、嬉しかったです。
以上が4月の収入でした。
収入もありましたが、同じく支出も多かった4月です。
今月からは給与がありませんから、奇数月の収入は0円です。
毎月給与から引き落とされていた保険料とか、生活費が増えますよね。。。
次女も5月半ばに本帰国で4人家族です。
食費も光熱費もアップ間違いなしです。
今年は予算通りにはいかないでしょうね。
記録だけはきちんと残していこうと思います。