ご近所さんママ友と忘年会をしました。
コロナ前は、3家族10人以上が集まって賑やかに年越しをしていましたが、この3年はそれも出来ず。
私たちママさんだけが久々に集まって夜の街へ繰り出しました。
夜の街と言っても、歩いて20分ほどの隣の駅前のイタリアンですが。
3人とも飲める口です。
まずは、ビールで乾杯。
次はシャンパン、泡泡。
3杯目は白ワイン。
還暦過ぎるとこれでもう十分です。
普段食べない美味しいチーズや、アヒージョなど、メインは熟成肉のステーキです。1人前づつ頼んで、つまみながら。
一人4100円でした。
積もる話をしました。
この秋に実母様が亡くなった一人の、大変だった話を中心に。
二人姉妹の長女の友人が喪主で葬儀を行ったから、苦労もひとしおだったようで。
お父様は昔に亡くなっているので、お母さまが住んでいた実家の片づけや、相続やら
やることがたくさんあったとのこと。実家の片づけは今も継続中で、物の多さにうんざりしているそう。
結果、私たちは物を極力減らしておこう、となりました。
もう一つ、習い事の仲間と忘年会ランチ。
8人集まりましたが、じっくり話すのは初めてです。
男性も2人参加です。
皆、人生経験が豊かで、お話上手で、とても楽しく過ごせました。
白いテーブルクロスがかかった、オシャレなフレンチレストラン。
カブのスープが美味しかったです。
フルボトルのシャンペンを1本頼んで、みんなで1杯づつ飲みました。
こちらは、一人3500円でした。
これらの支出は、私のお小遣いからです。
そのお小遣い、次女から貰いました。
ボーナスが入ったからと、1万円をくれました。
初めてのことで、戸惑いました。
こういう時は素直に受け取れば良いのでしょうかね??
次女の口癖は、私はお金持ちだから、です。
アメリカでの留学時代は、アパート代を払っていたけど、今は家賃の支払いもないから
使えるお金がとても増えたそうです。もらっている給料は、人並みでしょうが、それでお金持ちと思える感覚が良いと思っています。
今年もあと10日です。
今日は冬至、ゆっくりゆず湯にはいりましょうか。