中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

久々の忘年会

ご近所さんママ友と忘年会をしました。

コロナ前は、3家族10人以上が集まって賑やかに年越しをしていましたが、この3年はそれも出来ず。

私たちママさんだけが久々に集まって夜の街へ繰り出しました。

夜の街と言っても、歩いて20分ほどの隣の駅前のイタリアンですが。

 

3人とも飲める口です。

まずは、ビールで乾杯。

次はシャンパン、泡泡。

3杯目は白ワイン。

還暦過ぎるとこれでもう十分です。

 

普段食べない美味しいチーズや、アヒージョなど、メインは熟成肉のステーキです。1人前づつ頼んで、つまみながら。

 

一人4100円でした。

 

積もる話をしました。

この秋に実母様が亡くなった一人の、大変だった話を中心に。

二人姉妹の長女の友人が喪主で葬儀を行ったから、苦労もひとしおだったようで。

お父様は昔に亡くなっているので、お母さまが住んでいた実家の片づけや、相続やら

やることがたくさんあったとのこと。実家の片づけは今も継続中で、物の多さにうんざりしているそう。

結果、私たちは物を極力減らしておこう、となりました。

 

もう一つ、習い事の仲間と忘年会ランチ。

8人集まりましたが、じっくり話すのは初めてです。

男性も2人参加です。

皆、人生経験が豊かで、お話上手で、とても楽しく過ごせました。

白いテーブルクロスがかかった、オシャレなフレンチレストラン。

カブのスープが美味しかったです。

フルボトルのシャンペンを1本頼んで、みんなで1杯づつ飲みました。

 

こちらは、一人3500円でした。

 

これらの支出は、私のお小遣いからです。

 

そのお小遣い、次女から貰いました。

ボーナスが入ったからと、1万円をくれました。

初めてのことで、戸惑いました。

こういう時は素直に受け取れば良いのでしょうかね??

 

次女の口癖は、私はお金持ちだから、です。

アメリカでの留学時代は、アパート代を払っていたけど、今は家賃の支払いもないから

使えるお金がとても増えたそうです。もらっている給料は、人並みでしょうが、それでお金持ちと思える感覚が良いと思っています。

 

今年もあと10日です。

今日は冬至、ゆっくりゆず湯にはいりましょうか。