中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

1月の平均歩数 2020年の平均歩数

幸先の良い1月の歩数です。

月平均で、8千歩超えてます。

天気も良い日が多く、たくさん歩けました。

北風が冷たい日も少なかったです。

 

大きな理由は、お共の次女がいたから。

次女も、家にお篭りだから、散歩や買い物が唯一の運動です。

 

二人で、くだらない話をしながら、よく歩きました。

 

二人だと、行ったことのない遠くのスーパーなどに足を運びました。

買う物と言ったら、食品が無難ですからね。

だから、食費も増えているのかも。。。

 

たくさん歩いて帰っても、夕飯の準備の手伝いもしてくれるので、助かりました。

 

f:id:monimoni1:20210207112056p:plain

 

さて、2020年の平均歩数。

2019年と比べて、ほぼ変わっていません。

でも、昨年は、8月の落ち込みが酷いです。

ひとえに猛暑のせい!

8月がもう少し歩いていたらねー。

 

あと、2年続けて、11月が一番歩いています。

これも気候が安定しているから?

 

 

今月は、後半に8日ほど仕事に出ます。

仕事に出ると、歩かないんですよねー。

困ったものです。

 

 2020年

f:id:monimoni1:20210207112119p:plain

 

 2019年

f:id:monimoni1:20210207112149p:plain

 

 

歩数が増えると、健康維持が出来る、と思いこんでいます。

正しい姿勢で歩かないと、歩幅も大きく腕を振って、と、理屈はわかっているけど、いつもその通りにはいきません。

でもステイホームの昨今、ソファでのんべんだらりといるよりも、外に出て正しい姿勢でなくても歩いた方が良いと思っています。帰り道は、買い物の重さにトボトボ歩きになってしまいますから。

 

気温が上がってくるのは嬉しいけど、花粉も飛び始めました。

対策万全で頑張ります!