中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

11月の家計簿集計

11月の総支出は、483132円でした。

我が家の家計は、コロナ禍以前の水準に戻りましたね。

でも、費目の違いはありますが。。。

 

食費がすごいですね。

11月初めに次女がアメリカから一時帰国しました。

最初の10日ほどは、ホテルで自主隔離でした。

4人暮らしになった影響が、如実に表れていますね。

アメリカで自炊生活だった次女に、ちょっと良い物、好きな物を食べさせよう、珍味系のご飯のお供が好物の次女に、あれこれ買っていると、食費が膨らみました。

致し方ありません。

 

外食費は、次女がホテル滞在中に、毎日のようにピクニックランチをしていたので、そのランチ代です。

きちんとしたレストランには行っていませんが、チリも積もってこの金額になりました。

 

日用品も、次女のお気に入りのボディーローションの購入、夫が年に2回くらいの髭剃りの替え刃の購入で、金額が多いです。

 

 

食費 合計 98,770円 20.44%
食費 81,882円 16.95%
外食 16,888円 3.50%
日用品 14,804円 3.06%
新聞・雑誌 1,100円 0.17%
通信費 合計 23,826円 4.93%
水道・光熱費 合計 10,604円 2.19%
住宅 合計 18,610円 3.85%
保険 合計 13,235円 2.74%
小  計 180,949円  
旅行 29,857円 6.18%
趣味・娯楽 合計 127,755円 26.44%
コンピュータ関連 3,160円 0.65%
寝具 21,290円 3.66%
家具・家電

4600円

1.70%
フィルター代 10,670円 2.21%
自動車 合計 2,170円 0.45%
衣服・美容 合計 31,208円 6.46%
健康・医療 合計 8,817円 1.82%
留学費用 57,446円 11.89%
税・社会保障 合計 5,000円 1.03%
手数料 210円 0.04%
小  計 302,183円 3.18%

 

青字の特別費のくくり。

 

旅行

まだ記事を書いていませんが11月末に家族4人で温泉に行きました。

宿泊費は先月に支払い済みですが、旅行のレンタカー代とお土産代少々。

 

趣味・娯楽 

これは、私の京都旅行の支出が含まれています。

 

www.mamomi1.com

 

季節が良いので、夫もゴルフに何度か行きました。

 

寝具

次女のベッド用にマットレスと枕を買いました。

 

フィルター代

年に1回の浄水器のフィルター代の引落がありました。

 

衣服・美容

私の美容院で1万円。

家族旅行で温泉に行った時に初日は雨が降っていたので、アウトレットに寄りました。

そこで、私の冬用のゴルフウエア―を買いました。1万円くらい。

後は、夫の散発代や、ユニクロでの買い物です。

 

税・社会保障

またまたふるさと納税をしました。今回はミカンを頼みました。

 

というわけで、支出が膨らみました。

12月はもっと膨らむでしょうね。

コロナの影響で海外旅行は行かれなかったので、その分予算が余っているので、なんとなく気が大きくなっています。

 

レストランでの外食もままならないので、食材の贅沢は良し、と思って年末年始を過ごそうと思います。