中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年4月家計簿集計

夫の完全リタイアと変化の月だったので、支出も多めです。

総支出は555846円でした。

 

月毎に管理している支出は、優秀でした。

食費は、6万円を超えないので、良い感じです。

外食費は、夫の退職と誕生日祝いを兼ねて、久しぶりに銀座でランチをしました。

なので少々高めです。

他は、いつも通りで安定です。

食費 合計 77,770円 13.99%
食 費 58,612円 10.54%
外 食 19,158円 3.45%
日用品 3,809円 0.69%
新 聞 1,100円 0.27%
テレビ視聴料 2,530円 0.46%
通信費(含携帯電話) 21,116円 3.80%
水道・光熱費 合計 30,850円 5.55%
保険 合計 14,175円 2.55%
管理費 18,610円 3.35%
小  計 168,960円  
趣味・娯楽 合計 83,708円 15.06%
家具・家電 35,820円 6.44%
衣服・美容 合計 24,120円 4.34%
健康・医療 合計 22,960円 4.13%
交際費 合計 0 0.00%
自動車 合計 7,480円 1.35%
交通費 合計 6,000円 1.08%
旅行費 0 0.00%
税・社会保障 合計 155,588円 27.99%
コンピュータ関連 0 0.00%
留学費(次女関連) 50,000円 9.00%
手数料 210円 0.04%
小計 385,886円  

 

青字の年間で管理している部分。

 

健康保険料の一括支払いが発生しました。1年分。

夫婦と次女の3人分で、155588円でした。

 

 

www.mamomi1.com

 

家具・家電

次女の部屋にウインド型のエアコンを設置しました。

 

留学費用の5万円はこれで終わりです。

今年中の次女に関わる大きな支出は、この費目で管理しようと思います。

あれ?上記のエアコンもここかしら??

でも、家の財産?として、家電に計上します。

 

支出の大きな月だと思い込んでいましたが、健康保険料を除けば、40万ほど。

他は大きな支出はありませんでしたね。

 

5月からは次女も帰国し、支出も増えていくと思います。

大丈夫か??我が家の家計!