中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

塩漬け投資信託を解約しました。

もういつ始めたか定かではない投資信託。リーマンショック前ですから2005年くらいでしょうか?

へそくり貯蓄を運用に回していました。

コツコツ積立タイプではなく、一括購入しました。

100万円を2本。銀行に相談して。

その時のうたい文句は10年運用すれば、かなり運用益がでますよ。と。

銀行の利率より悪くなることなハイだろう、という気持ちで始めました。

 

ところが、リーマンショックがやってきます。

見事に元本割れです。

もう、銀行からの通知を見るのも嫌になりました。

これは、老後に必要なお金、今は塩漬け、塩漬け、と呪文を唱えて持ち続けていると、

数年後には見事に元本越えをしました!!

 

その後も、買い足したり、満期償還が来たりと動きはありましたが、最終的には2本残っていました。

最初に購入した100万円と、たぶんリーマンショック後の50万円。

 

 

 

 

f:id:monimoni1:20210625110903p:plain

 

最近、アメリカ市場がらみの投信の調子がいいので、思いつきで2本とも売却をしました。

 

100万円 ⇒ 1538760円

 50万円 ⇒ 758747円

で、普通口座に戻ってきました。

 

かなりの運用益がでていました!!

これらは、マネーフォワード上では、計上されていたので、利益確定させた、ということですね。

 

長い年月持ち続けたかいがありました!

 

今は、ひふみ投信を毎月3万円積み立てています。

こちらは、今は40万近い運用益が表示されます。

こちらも利益確定すべきか、もう少し積み立てていくか、迷っています。