中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年11月家計簿集計

今年も残すは20日ですね。

師走に入り急に寒くなり、一気に冬本番です。

昨日、ボランティア活動で、自分の大きな分担が終わってホッとしたら、一気に年末だなぁ~、と実感しました。

 

11月の総支出は461407円でした。多いですよね。

 

毎月管理の赤字の費目。

外食費が想定外です。

 

www.mamomi1.com

25000円も余計に使ってしまいました。

これは、衝動買いみたいなもの。計画外ですから、家計を管理する上では起こしてはならないことです。家族が喜こぶから良かった、と言っていたら、予算を立てる意味がありませんからね。

 

他の費目は大丈夫。

食費がなぜか安定しています。でもこれは夫が果物を買うのですが、食費ではなく夫のお小遣いに計上しているため。自分のおやつなどと一緒に買ってくるので、明細を確認するのが面倒で、お小遣いにしています。

食費の真実のためには、良くないとはわかっているのですが。。。

 

光熱費。

水道代がありません。ガス、電気も一番使用料の少ない時なので、一息ついた感じ。

 

食費 合計 101,646円 22.05%
食費   65,348円 14.18%
外食   36,298円 7.88%
日用品 合計     9,208円 2.00%
新聞・雑誌           0円 0.00%
携帯電話   24,766円 5.37%
放送視聴料     2,530円 0.55%
情報サービス       500円 0.11%
水道・光熱費 合計   14,380円 3.12%
保険 合計   14,905円 3.23%
管理費・積立金   18,610円 4.04%
小  計  186,545円  
趣味・娯楽 合計  177,422円 38.49%
家具・家電            0円 0.00%
寝具            0円 0.00%
健康・医療 合計     3,890円 0.84%
衣服・美容 合計   26,109円 5.66%
交際費 合計   52,051円 11.29%
自動車 合計            0円 0.00%
交通費 合計     6,000円 1.30%
旅行           0円 0.00%
所得税・住民税    9,280円 2.01%
その他 合計        110円 0.02%
小        計 274,862円  

 

趣味・娯楽 

Go To Eatのクーポン購入1万6千円はここに計上しています。

 

私のお小遣いが4万8千円を超えました。

スパリゾートハワイアンの費用は、ここに計上しています。

21400円。

www.mamomi1.com

他に、習い事の回数券。1万円。

グループでランチした時の支払い。 5000円。

ファミレスですが、個別の支払いを断られました。

私が代表で支払いました。後に清算しています。

相殺は面倒なのでしていません。実質1000円ぐらい。

 

ゴルフの費用も膨らんでいます。6万円近く。

交通費込みです。夫婦でも行きました。

気候も良かったし、夫の一番の楽しみなので、良しです。

 

衣服・美容

冬物衣料の購入です。夫婦で暖パンなどを買いました。

 

交際費

全て実母関連。

会食4万円。

www.mamomi1.com

 

米寿祝のスマホ 1万円強。

 

www.mamomi1.com

 

所得税・住民税

ふるさと納税分です。りんごです。

蜜がたっぷりで、歯ごたえの良い美味しいりんごが届きました。

 

と、1ヵ月を振り返ると、外食費の反省以外は、致し方なし出費となりますね。。

自分に甘いわ。甘くなる理由として年間予算の進捗状況も毎月見ていますが、大きく予算オーバーしていないので。

 

ゆるゆる予算なのが、幸いしていますね。