中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

ひふみ投信の一部売却をしました。

今年になって株価が上昇中の日本の市場ですね。

新NISAが始まり、手持ちの資金が動いているとか。

流行りものには興味のある私も、ついていってますよ。

 

初めて投信を購入したのは、もう19年前になります。

 

www.mamomi1.com

塩漬けしていた投信をかなりの運用益(私の中では)を上げて、うまい具合に売却しました。

 

その時始まっていたNISAの制度に乗り遅れ、しばらく特定枠で毎月積立投信を始めました。

当時話題になっていたひふみ投信です。時々スポット買いしながら。

約140万円。約35万口。

 

その後NISAの手続きをしてそちら移行。

 

特定枠で購入した物は、NISAを始めてから追加購入しないで、そのまま置いておきした。

良いタイミングが来たら売却しようと考えて。

そのタイミングがやってきました。

今年に入って、40%超え利益を出しました。

全部売却しようよう考えましたが、ここは半分強の20万口を売却しました。

 

1口の

平均取得金額⇒39414円

売却価格⇒⇒ 55634円

なんと、16220円も上昇していました。

166220×20万=324400円 の利益確定をしました。

 

でも浮かれてはいけません。ここから税金が65901円引かれました。

実質258499円の利益です。

 

NISA枠なら、この税金がないんですよね。

もっと早く気が付いて手続きをするんだったと、大きな後悔です。

 

それにしても銀行に預けておくよりも、大きく育ってくれました。

よし、としなければ。

 

NISA枠を設定して、引き続きひふみ投信を積み立てました。

こちらの平均取得金額は現在 1口⇒48380円 と9000円も高くなっています。

やはり時間が資産を育てるというのを実感します。

 

NISAの限度枠まで運用するほど資金はないけど、これからも身の丈に合った運用をして、ニンマリしたいと思いました。