中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

新NISAの現状

10日ほど早いけど、今年1月から始めた新NISAの運用状況をみました。

私の新NISAは、楽天証券です。

 

1月から成長投資枠で、毎月の積立をしています。

なぜ積立投資枠じゃないのか、確か旧NISAとの引継ぎの兼ね合いだったと記憶しています。

成長投資枠でも、積立投資枠でも、限度額一杯にはなるはずがないので、良しとしています。

 

ひふみプラス再投資型

ニッセイNASDAQ100インデックスファンド再投資型

iFreeNEXT インド株インデックス再投資型

⇑3種類が毎月1万円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)再投資型

⇑これは毎月2万円

 

合計5万円を積み立てています。

 

本日現在の投資額は26万円

評価額は 287700円 

運用益は 27700円 10.68%

 

すごいですね。10%ですよ。

銀行に預けておくのとは、大違いです。

 

さらに、旧NISAで積み立てていたひふみ投信は、26%の評価損益。

約26万円。

 

さらにさらに遡って、NISA以前、特定口座で運用していたひふみ投信は、54%にもなっています。約33万円。

 

積立投信は長く保有すると良いことを、実感します。

 

私のへそくり口座は、年金を受け取るようになってから、順調に増えています。

現在は、約35%が投資信託です。

 

あと、マネックス証券で、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)も積み立てています。

これは、毎日1000円づつ、営業日のみなので、毎月23000円づつ。

こちらは特定枠です。細く長く続けていますが、こちらも50%超えの評価損益率になっています。

改めて調べてみて、びっくりです。

 

今は好調だから、ぐんぐん増えていますが、元本保証はありませんから、この程度の投資割合が、良いのでしょうね。

 

これからは、貯めることも大事だけれど、楽しく遣うことも、もっと大事だと思っています。