中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年11月家計簿集計

暖かい師走の週末でした。窓拭きをしていたら汗ばむくらい。

11月の家計簿集計です。

久しぶりに京都へ旅行に行ったので、日々の生活費以外に使った実感があります。

支出の総合計は484758円でした。

 

旅行と住民税などの支払いで約10万円と思えば、上出来だったと思います。

生活費のパート。

食費費は引き続いていい感じです。

外食費は、私が夜の部で出かけた日のお弁当代など。

11月は久しぶりに夜の部の会食に出かけました。

その時に残った家族3人が近くのステーキ屋さんでお弁当の持ち帰りをしました。

その金額が8千円!

2週続けて夜の部に出かけましたが、2回目はお鍋の用意をしていきました。

いい大人3人いても、給食のおばさん(私のことね)がいないと何もしない家族です。。。

 

他の費目は安定です。

食費 合計   88,271円 18.23%
食費   61,803円 12.76%
外食   26,468円 5.47%
日用品    5,451円 1.13%
新聞・雑誌    1,100円 0.23%
携帯電話   21,733円 4.49%
放送視聴料    2,530円 0.52%
情報サービス    500円 0.11%
水道・光熱費 合計   11,187円 2.31%
保険 合計   14,905円 3.08%
管理費・積立金   18,610円 3.84%
小  計 164287円  
趣味・娯楽 合計   124,870円 25.79%
家具・家電     0円 0.00%
寝具     0円 0.00%
衣服・美容 合計   38,878円 8.03%
健康・医療 合計   16,102円 3.33%
交際費 合計     0円 0.00%
自動車 合計     8,140円 1.68%
交通費     6,000円 1.24%
旅行    82,824円 17.10%
税・社会保障 合計   13,365円 2.76%
コンピュータ関連     2,792円 0.58%
留学費用   16,830円 3.48%
NHK受信料     0円 0.00%
仕送り     0円 0.00%
浄水器カートリッジ   10,670円 2.20%
手数料     0円 0.00%
雑費     0円 0.00%
小        計 3240471円  

 

特別費。

まず旅行費8万2千円。

長女と私の京都旅行です。夫が家計からでもいい、と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

ツアー代金は二人分。食費や観光の費用は6割が家計、4割が長女の負担でした。

 

介護保険料が1万3千円強。

 

留学費用は次女のブーツ購入分。

長女には京都旅行、次女にはブーツ代って感じでしょうか。

私のデパートのクレジットカードを使って買いました。次女が清算するというのを夫が断りました。

娘達にはかなり甘いです。。。

 

教養娯楽費は毎月10万円超えで高値安定ですね。

日々のお楽しみの部分なので、今のところほぼ予算内なので節約意識はないです。

 

と、毎月ほぼ同じ感想ってことは、同じ暮らしぶりってことですね。

そろそろ来年の予算も考えないと。。。