中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年7月の家計簿集計

ブログ更新が滞っていました。

8月になって2回旅行をしました。1泊づつ。

この旅行が予定通りとはいかなくて、調整が大変だったのです。

コロナと大雨が理由で。

 

今日は台風の影響で猛暑が収まっていると東京。

人心地がついています。

やっと、2022年7月の家計簿集計です。

 

総支出は406447円でした。

ちなみに年金生活の我が家では7月の収入は19000円です。

夫のマイナポイント15000円とクレジットカードの4000円分のポイントのみ。

 

私のマイナポイント15000円は、簿外の扱いにしました(笑)。

 

www.mamomi1.com

ささやかなご褒美のつもりです。

 

 

さて、またまた食費が8万円を超えています。

やはり暑さのせいでしょうかね。

スーパーや成城石井などでお惣菜をチョコチョコ買ったせいだと思います。

外食は、夏休みになった次女と買い物に出た際とかのもの。

ランチとかお茶ですね。

 

水道・光熱費

水道代がない月です。でも、電気ガスは確実に上昇しています。

使用料は昨年とは変わらないのに。。

 

総計187083円でした。

 

食費 合計   95,968円   23.64%
食費    82,332円   20.28%
外食   13,636円   3.36%
日用品   11,346円   2.79%
新聞・雑誌          1,100円   0.27%
携帯電話   22,986円   5.66%
放送視聴料          2,530円   0.62%
情報サービス    500円   0.11%
水道・光熱費 合計   19,093円   4.70%
保険 合計   14,905円   3.67%
管理費・積立金   18,610円   4.58%
小  計       187,083円  
趣味・娯楽 合計       100,289円   24.70%
家具・家電                 0円   0.00%
寝具      0円   0.00%
衣服・美容 合計   28,304円   6.97%
健康・医療 合計   18,482円   4.55%
交際費    2,354円   0.58%
自動車 合計      0円   0.00%
交通費     6,000円   1.48%
旅行   52,860円   13.02%
税・社会保障 合計     0円    0.00%
コンピュータ関連    120円   0.03%
留学費用     0円   0.00%
NHK受信料     0円   0.00%
仕送り     0円   0.00%
浄水器カートリッジ     0円   0.00%
その他 合計   11,000円   2.71%
小        計   219,409円  
     

 

特別費。

税金・社会保障費の支払いがないのでだいぶ落ち着いています。

 

趣味・娯楽

夫婦のお小遣いとゴルフ関連です。

ゴルフ関連には、カーシェアリングや高速料金、ガソリン代など含めています。

今の私たち夫婦の潤いの費用ですからね。今は年間予算の範囲で支出しているので、倹約・節約の対象にはしていません。

 

旅行。

久々の旅行費用の発生です。

8月に行った長岡大花火大会の新幹線チケット、18620円。

2回目に予定していた東北旅行の新幹線チケットなど、19680円。

2回目の旅行は東北地方の大雨のためキャンセルをしました。

この19680円はすべて返金されます。

 

衣服・美容。

2回目の旅行用にトレッキングシューズを買いました。1万円。

ワークマン女子で780円の速乾性のTシャツをかいました。

美容院に行きました。12000円。

 

健康・医療。

夫の歯医者と眼科。私の歯医者。

これだけなんですけどね。ちりも積もりました。

私は歯並びが悪いので、歯医者通いは慣れたものです。健康に過ごすためには必要経費ですね。

 

旅行費の2万円弱の返金を考えると、特別費の費目合計は20万円を切りました。

これは上出来ですね。

 

以上大人4人家族の7月の家計簿の振り返りでした。

 

娘たちからは生活費を5万円づつもらっています。

厳密には収入になりますが、今は各々の口座に入金しています。

生前贈与の気分ですね。