中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2022年5月家計簿集計

5月の家計簿集計です。

総支出は394752円でした。

目だった大きな支出はなかったので、特別費が発生しない限りは40万円程が標準支出なんでしょうかね?

成人の大人4人家族です。教育費も発生していないのに。。。

家計簿診断の記事を読むのが好きですが、我が家の家計は突っ込みどころ満載ですね。

 

毎月の予算

4月は20万円を超えてビックリしました。

5月は水道代がなかったから、良かったです。

値上げ値上げとニュースになっていますが、電気代と食費の一部(チーズとか)で感じていす。

 

このままいくのでしょうね。

 

 

食費 合計   89,410円 22.72%
食費   72,910円 18.53%
外食   16,500円 4.19%
日用品     7,234円 1.84%
新聞・雑誌     1,100円 0.28%
携帯電話   25,562円 6.50%
放送視聴料     2,530円 0.64%
情報サービス     500円 0.11%
水道・光熱費 合計   22,285円 5.66%
保険 合計   14,905円 3.79%
管理費・積立金   18,610円 4.73%
小  計    182,876円  
趣味・娯楽 合計    141,281円 35.90%
家具・家電      8,758円 2.23%
寝具      0円 0.00%
衣服・美容 合計   18,662円 4.74%
健康・医療 合計   11,452円 2.91%
交際費 合計   22,665円 5.76%
自動車 合計      0円 0.00%
交通費 合計     6,000円 1.52%
旅行      0円 0.00%
税・社会保障 合計      0円 0.00%
コンピュータ関連     2,948円 0.75%
手数料     110円 0.03%
小        計    211,876円  

 

特別費。

教養娯楽費のうち5万円が夫のゴルフ経費です(交通費含む)。

気候が良くなったので、夫婦で行くこともありました。

ゴルフは夫の最大の楽しみなので、良しとしています。

 

衣服・美容。

私の美容院代が12000円でした。

最近トリートメントを勧められ断れなくなっています。。2千円ほどですが。

3ヵ月に1回だし、良いかなと。

 

交際費。

夫の会社時代の同期4組のご夫婦とのランチ会がコロナ禍以来初めて復活しました。

五反田のイタリアンの小さな路面店を貸切でした。

一組のご夫婦が中部地方の地元に帰ることになりました。その送別会も兼ねて。

ランチ代金を送別費として支払ったので、1万8千円になりました。

 

社会保障費も一段落の月でしたね。支出に大きく関わるので。

 

以上5月の振り返りでした。