中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

今の夫のこと

夫のこと。

今週からリュウマチの薬を飲み始めました。

2種類の薬を週に1回づつというお薬。

毎日薬を飲むと思い込んでいたので、なんか拍子抜け。

でも、初めて飲んだ時、身体に馴染むのに時間が必要なのか、ちょっとしんどそうな夫。

医師からも、2週間ぐらいから効果がでるから、と言われたそう。

体力も落ちていて、ロボットのような歩き方、指先に力が入らない、と。

書いてみると、本当の病人ですね。

 

でも救いは、本人が落ち込んでない事。ヤケになっていない事。

早く治すんだと、前向きな気持ちなので、私も助かります。

指先に力が入らないので、私の手助けが必要なことが多いです。

納豆のたれの小袋を開ける、ペットボトルのキャップを開けるなど。

 

私も「ハイハイ介護ね。」と冗談を言いながら、サポートしています。

 

今まで夫が受け持っていた数少ない家事が、また私に戻って来ました。

日用品・牛乳バナナなどの重い物の買い物、ごみ捨て、布団の上げ下ろし、洗濯物干しなど。

 

夫は、自分の発病で良かったと言いました。

これが私だったら、生活が成り立たないと。食事のことを主に言っているんだと思います。

私は夫に「早く治して、長生きしてね」と言っています。

「パパの年金で暮らしているんだから、長生きしてもらわないと困るのよ。」と続きますが。

夫が「お金とパパ(自分のこと)、どっちが大事なの?」

私「両方だよ」と、つれない返事。

「パパがいなくても私は生きていけるけど、お金がないと生きていけないの。だからパパは長生きしてね。」と、わけのわからないことを言っています。

夫は、私はお金のことが大好きなのは知っているので、大笑いします。

 

 

いつも私が夫にできることは何だろう、と考えます。

食事の用意は当たり前ですが、笑って過ごせる時間を多くすることが一番かな。

そのためにも、メジャーリーグ大谷選手と、女子ゴルフの渋野日向子選手の活躍をお願いします。

夫の1日も早い回復のために、好成績を上げてください!!