中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

明日から帰省します。

3連休後半から、帰省します。


義母のお見舞いです。

義母は、認知症が進み、足腰も弱り自力歩行も難しくなっています。

今は、ケアハウスにお世話になっています。


2年程前、デイケア先の入浴中に尻もちをついてしまい、股関節にヒビが入ってしまいました。

これは、デイケアのスタッフのミスということで、平謝りでした。


それまでは、自力歩行がてきていたのに、これをきっかけに車椅子になりました。


短期間の入院後、自宅に帰れずそのまま施設にお世話になりました。


義妹は、介護の仕事をしているプロですから、安心して任せてあります。


兄である夫は、お金の心配しかできませんが、費用も、義母の年金で収まっているようです。


今は年に1回帰省して、義母に会いに行きます。


もう、仕事も忙しくないから、頻繁に夫が、一人で帰省すればいいのに、と、思うんですけどね〜。


一昨年は、長女と3人。

昨年は、次女と3人。

今年は、夫婦二人です。


娘達も可愛がってもらいましたからね。おばあちゃんのいまの様子は、ショックだったようです。


今回は、3泊です。


実家をリフォームしたので、久々の実家泊です。


義母に会いに行くっていっても、1時間も滞在すればいい方。

反応が薄い義母に話しかけるのは、もっぱら私。

夫は、元気出して、長生きしてね、だけを繰り返すだけ。


あとは、実家に滞在するだけです。

近所の観光っていっても、行き尽くしてるし。


でも今回は、大分の叔母さんのお墓詣りも行くので(相続金をいただいた)、ならば別府温泉か、湯布院に行こうと。


義妹も誘ったけど、仕事が休めないそうで、二人で湯布院に1泊してきます。


義母の様子、リフォームした実家、湯布院温泉と、ミッションができました。


天気がパッとしない予報なのが残念です。