中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

九州地方の大雨が心配です〜母の愚痴

毎年のように、大雨による被害がでています。

今年も、また九州地方で長い時間、大雨が降り続いています。


夫の実家の地域にも、大雨が降り続いてます。

義妹とは、連絡を取り合っていますが、大丈夫とのことです。


実家は、小さな町のはずれで、田んぼに囲まれてます。

山や、崖などからは、かなり離れています。

河川からも離れているので、浸水の心配もありません。


大きな被害にあいにくい場所です。


しかも、家をリフォームした時に、屋根の補修もしているので、雨漏りなどの心配もありません。 


で、実家の母から、九州の家は大丈夫か?  と、心配の電話がありました。


義妹に連絡したら、心配ないって言うから、大丈夫よ。   と、私。


普通は、 あー良かったね。   で終わる会話は、母と話すと、そうはいきません。


根掘り葉掘り、あれこれ聞いてきます。

山や川が近かくないのか、家の周りはどんな状況か、低い土地ではないか、など。


いちいち説明するのが、面倒になるほどです。


つい、義妹が大丈夫って言うんだから、安心して!  と、話をまとめてしまいました。


何にでも興味を持つのは悪いことではないけど、野次馬根性と紙一重になるから、母との会話は弾みません。


私の友達の話をしても、友達の家族の事も知りたがります。


友達のお母さんは、元気か?とか、具合悪いみたい、といえば、どこが悪いのか?、いつからか?  など。

子供の事も、学校名や、就職先など聞きたがります。


なので、最近は、細かい話しはしない事にしてます。


あ、九州の大雨の心配から話しがそれました。


どうか、大きな被害が出ませんように。