毎年のように、大雨による被害がでています。
今年も、また九州地方で長い時間、大雨が降り続いています。
夫の実家の地域にも、大雨が降り続いてます。
義妹とは、連絡を取り合っていますが、大丈夫とのことです。
実家は、小さな町のはずれで、田んぼに囲まれてます。
山や、崖などからは、かなり離れています。
河川からも離れているので、浸水の心配もありません。
大きな被害にあいにくい場所です。
しかも、家をリフォームした時に、屋根の補修もしているので、雨漏りなどの心配もありません。
で、実家の母から、九州の家は大丈夫か? と、心配の電話がありました。
義妹に連絡したら、心配ないって言うから、大丈夫よ。 と、私。
普通は、 あー良かったね。 で終わる会話は、母と話すと、そうはいきません。
根掘り葉掘り、あれこれ聞いてきます。
山や川が近かくないのか、家の周りはどんな状況か、低い土地ではないか、など。
いちいち説明するのが、面倒になるほどです。
つい、義妹が大丈夫って言うんだから、安心して! と、話をまとめてしまいました。
何にでも興味を持つのは悪いことではないけど、野次馬根性と紙一重になるから、母との会話は弾みません。
私の友達の話をしても、友達の家族の事も知りたがります。
友達のお母さんは、元気か?とか、具合悪いみたい、といえば、どこが悪いのか?、いつからか? など。
子供の事も、学校名や、就職先など聞きたがります。
なので、最近は、細かい話しはしない事にしてます。
あ、九州の大雨の心配から話しがそれました。
どうか、大きな被害が出ませんように。