夫が税務署のアルバイトを始めて、早1ケ月。
午前中の4時間勤務ですが。。 時給1080円。
良かったことがたくさんあります。
一番は、夫が生き生きした顔にもどったこと。
無職になって10ヵ月。本人はやっと自由になれた、好きなことをするんだ、とせいせいした気分のようでしたが、ゴルフ以外の趣味のない夫は、家の中ではどんより感を醸し出していました。
テレビやパソコンが暇つぶし。暇つぶしにみていると、うたたねがはじまる⇒夜更かし
⇒朝寝坊 が出来上がります。
夕方になると、やっと家を出て散歩に行く、と言うのが日課。
散歩から帰ると、ソファーでまたうたたね ⇦ この時間は夕飯の準備 1日中暇な夫がよりによって私の一番忙しい時間にうたたねとは!! と、私が不愉快になる。
こんな日々でした。
リモートワークで在宅の次女も、パパは午前中から居眠りしている、ということも。
目的やすべきことがない日々が続くと、こんな生活になる、の典型です。
それが、アルバイトが始まると、早起きになったのはもちろん、家族以外の人と話す機会が増えて、顔が引き締まった感じ。
アルバイト後に街中でランチを食べてくるのもサラリーマン時代に戻ったんでしょうね。あれこれお店選びもたのしいようです。
私も、半日夫がいない生活は、現役時代に戻ったようで、快適です!!
もちろんアルバイト代もありがたいですよ。
でも、お金をもらってパパの脳トレができるなんてありがたいと、娘たちと話しています。
おっとり長女でさえ、父親を心配して、曜日感覚が保てるように趣味を見つけて習い事に行けば、と勧めていたほどだったので。
自分でコーヒーを入れるし、私が出かける時も文句ひとつ言わないので、はたから見ると、とても良い夫だと思います。
一番偉いのは、料理上手じゃない私の作ったものでも、食べるまえに必ず「美味しそう」 と言ってくれること。 でもすぐに醤油やソースを足すんですが。。。
このアルバイト、6月まで延長しませんか、と声をかけてもらったそう。
本人は延長に2の足を踏んでいるけど、娘達と私は全力で延長するように説得しています!!