中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

ご無沙汰していた経緯

びっくり! 1ヵ月も更新していませんでた。

理由は、夫の健康状態。

5月ゴールデンウィーク後から

近所のクリニックを受診する →

レントゲン血液検査特に異常なし → 服薬(痛み止め) → 

回復せず → 2週間後大学病院の紹介状を書いてもらう → 

大学病院初診の予約は10日後? → 

初診当日がやっとくる(いろいろ検査したそう)担当医がじっくり話を聞いてくれたと喜んでいた → 

当日には診断ができない(検査結果が出そろうのを待つから) →

1週間後に再診予約 → 

再診日に病名をほぼ確定 症状を改善する薬を飲むことに →

翌日から、服薬をはじめる ⇦ 今ここ

 

大まかな流れはこんな感じ。

関節が痛い、2~3本の指が腫れるが最初の不調。そのうち足の甲もかなりむくみだす。全身の力が入らないが症状としてでていました。

検査の結果、病名はほぼリュウマチ。リュウマチの薬を飲み始めました。

近所のクリニックでの血液検査ではリュウマチの値はボーダーを超えていなかったんですけどね。。。

 

私にできることはなんだろう? と考えていました。

結果、私は今までと同じペースで過ごすこと、となりました。

夫はかまわれるのは嫌なタイプ。 我慢強いというか。

私が口やかましいせいか、「どこが痛いのか、何か食べたいものはないか、ちゃんと水分をとって」などと。

だから「黙って」、といわれちゃいます。

 

意識したのは、笑える話を多くすること、ですね。

 

そんな1ヵ月をすごしました。

 

やっと、診断がつき、病気の根本に効く薬が処方され、ホッとしています。

今までは痛み止めしか処方されていませんでしたので。

 

そんな中、私も誕生日を迎え66歳になりました。

もう無理がききません。心労がたたったのか、歯茎が腫れて歯医者にかけこんだりしました。5日間ほど抗生物質を飲みました。

 

でも、5月末には以前から計画していた仲良し3人組でのゴルフ旅行に行きました。

 

先週末には母の日、私の誕生日、ついでに父の日のランチ会も家族でしました。

娘たちが招待?してくれました。

このランチ会、夫が参加できるかやきもきしていましたが、参加できて良かったです。

 

5月の家計簿の記事と思って書き始めたら、ご無沙汰の経緯を書いてしまいました。

次は、家計簿を記事にしたいと思います。