中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024年5月家計簿集計

5月の総支出は367784円でした。

 

赤字の月毎の費目は水道代金がないので15万円台。

とても良い感じ。

食費が前月より上がっていますが、諸物価上昇の時節柄、致し方なしと。

 

食費 合計 68,750円 19.16%
食費 62,759円 17.49%
外食 5,991円 1.67%
日用品 330円 0.09%
携帯電話 31,273円 8.72%
放送視聴料 2,530円 0.54%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 4.00%
水道・光熱費 合計 15,822円 4.41%
保険 合計 14,905円 4.15%
小  計 152,720円  
趣味・娯楽 合計 176,053円 49.07%
健康・医療 合計 11,290円 3.15%
衣服・美容 合計 18,659円 5.20%
交際費 合計 1,999円 0.56%
交通費 合計 6,000円 0.06%
旅行 0円 0.00%
税・社会保障 合計 12円 0.00%
コンピュータ関連 1,051円 0.29%
その他 合計 215,064円  

 

特別費

趣味・娯楽 合計

妻(私)は旅行費用などで、55000円の支出です。

夫もゴルフに2回いきました。

長女も、夫の名義のカードで買い物をしました25000円。(これは後程精算しています。清算された金額は、なぜか長女の銀行口座へ入金)

 

あれこれ嵩んだようです。

 

健康・医療 合計

夫が近所のクリニック受診と私の歯医者。

 

衣服・美容 合計

私の夏物衣料、夫の理容院。

 

総支出は、驚くような金額ではないけれど、夫婦のお小遣いの支出は多かったようですね。

最低限の生活なら15万円ほど。あと、医療費を1万円ぐらい増やせば、生活をしていけるようです。お楽しみの部分を考えなければ。

20万円あればいいのかしら?

 

夫の病気がわかり、ちょっとこれからの生活について、あれこれ考えてしまいます。

今月の医療費は、たいへんですよ!