中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年9月家計簿集計

10月も中旬になるのに、日中は夏の暑さです。

やっぱり、地球温暖化ですよね。

温暖化が進むと秋と春が短くなると、どこかで読んだことがあります。

まさにその通り!と。

 

東京のコロナ感染状況も、今年に入っての最小人数を更新しています。

どこまで真実か知る由もありませんが、医療現場のひっ迫が解消されていれば、それが一番です。

 

さて、我が家の9月の家計簿集計です。

 

総支出は423823円でした。

 

まず、食費が落ち着いていました!

久々の6万円台でした。

7月・8月と8万円台だったのが、夢のようです。

理由は、コストコに行かなかった。

コストコで買った冷凍肉が残っていた。

と、いずれもコストコ絡みしか思いつきません。

 

外食費は、コロナになってからは、デパ地下の惣菜などを含んでいます。

こちらも、食費が減ったことに影響しているかも?

 

日用品には、洗濯ピンチハンガーの買換えを入れたら、1万円超えでした。

 

まあまあの感じですね。

 

反省点が思いつかないのは、進歩がないとも言いますが。。。

 

食費 合計 78,397円 18.52%
食費 65,456円 15.46%
外食 12,941円 3.06%
日用品 10,143円 2.40%
新聞・雑誌   1,100円 0.26%
放送視聴料   2,530円 0.60%
携帯電話 22,538円 5.32%
情報サービス      500円 0.11%
水道・光熱費 合計 17,126円 4.05%
保険 合計 14,905円 3.52%
管理費・積立金 18,610円 4.40%
小  計 165849円  
趣味・娯楽 合計 132,791円 31.37%
家具・家電        610円 0.14%
寝具            0円 0.00%
衣服・美容 合計     4,719円 1.11%
健康・医療 合計   47,731円 11.28%
交際費 合計   16,773円 3.96%
自動車 合計   16,210円 3.83%
交通費 合計     3,000円 0.71%
旅行           0円 0.00%
税・社会保障 合計   33,365円 7.88%
コンピュータ関連            0円 0.00%
留学費用     2,570円 0.61%
NHK受信料            0円 0.00%
仕送り            0円 0.00%
手数料        210円 0.05%
雑費            0円 0.00%
小        計 257979円  

 

年間で考えている費目。

趣味・娯楽 合計

9月は、夫婦でゴルフに2回も行きました。

高速代金がいらない、都内のゴルフ場です。

万年初心者の私には、十分楽しめます。

夫は友人とも2回ゴルフに行っています。

これで6万円近く。

 

健康・医療 合計

こちらはビックリな金額です!

まず、2万円が私の眼鏡。

遠近両用を使っていますが、老眼が進んできたので作り変えました。

夫の歯医者。12000円超え。 致し方ありません。。。

夫の半年に1度の検診とお薬。

半年に1度、大学病院で持病のチェックを受けています。

薬を飲んでいれば、状態は極めて良好です。

医師に薬をやめても良いかと聞くと、もう少し続けましょう、と言われるそうです。

一生のお付き合いですね。こちら5千円弱。

 

交際費 合計

私の実家で母との食事にかかった総費用。

かなり奮発しましたね。

 

www.mamomi1.com

2年分なので、良しです。

 

税・社会保障 合計

ふるさと納税をしました。2万円。

住民税13000円ほど。あれ、介護保険料だったかな??聞いたはずなのに。。。

 

と、旅行費が発生していないのに、40万を超えました。

 

家計簿チェックをされたら、突っ込みどころ満載でしょうね。。

コロナも収まって来て、動きも出てくるから年末にかけて必要な支出かの意識をもたないと。。。