中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年1月家計簿集計

1月の家計簿の収支です。

 

収入  73747円。奇数月の収入は給与のみなのでこんなもの。

支出 468210円

 

1月の支出は例年膨らんでいて、この程度では、びくともしません。

昨年はとんでもない金額でしたから。

 

www.mamomi1.com

 

さて赤字の毎月の生活費パート。

 

食費が変わらずに高いまま。

気持ちは、節約モードなんですが、次女がアメリカに戻る前に、美味しいお刺身とか、ランクのいいお肉とか、奮発しましたので、致し方なし。

それでも、鰻を買った時(4人前8千円)や、北海道展でお弁当購入して、やはり4人前8千円以上もしたので、食費には計上できずに特別費のアウトドア費に計上するという、小細工をしています。

光熱費は、水道代なし。

よって、トータルでは、いい感じに収まりました。

 

食費 合計 90,451円 19.32%
食費 83,145円 17.76%
外食 7,306円 1.56%
日用品 6,240円 1.33%
新聞・雑誌 1,100円 0.23%
通信費 合計 22,490円 4.80%
水道・光熱費 合計 11,696円 2.50%
管理費・積立金 18,610円 3.97%
保険 合計 13,235円 2.83%
小  計 163,822円  
趣味・娯楽 合計 98,624円 21.06%
西巣鴨 20,000円 4.27%
交際費 7,700円 1.64%
コンピュータ関連 4,344円 0.93%
衣服・美容 合計 12,366円 2.64%
健康・医療 合計 6,642円 1.42%
留学費用 139,134円 29.72%
家具・家電 4,183円 0.89%
その他特別な支出 11,185円 2.39%
手数料 210円 0.04%
小  計 304,388円 3.18%

 

 趣味・娯楽 

これには、上記の特別な食費、16000円が含まれます。

長女が私たち名義のクレジットカードで買い物したぶんが2万円弱も。

私名義の百貨店のクレジットカードで洋服(ユニクロですが)をまとめ買いしました。

長女は、きちんと清算して戻してくれますが、なぜかそのお金は長女の貯金口座に入れるという、親ばかです。。。

 

夫のお小遣いが、なぜか減りません。

本人は何も使っていない、というけど。なぜでしょう??

 

留学費用

これは、次女にかかった金額をまとめています。

まず、毎月の仕送り5万円。

PCR検査代金として4万円を渡しました。

メガネを作りました。 25000円。

他は、アメリカに持って帰る食料や衣類の購入などです。

仕送りもこの半期で終了予定。終わりが見えています。

 

その他特別な支出

お正月用にかかった費用を計上しています。

年始に実家の母が来た時に購入した牛肉代などです。

 

 

「家計簿イラスト」の画像検索結果

 

特に大きな出費はありませんが、年末年始は出費が増えますね。

さて、2021年、どのような家計簿になっていくでしょうか?