中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

お盆休みの過ごし方〜夫への愚痴

夫は、お盆休み。

大きな予定なし。

私から見れば、ゴルフ以外の趣味は、無い夫。

全英オープンゴルフの渋野選手の活躍は、我が家では、ビデオ録画を見直すほど、とても盛り上がりました。

それはとても良かったけどね

。。。


基本的に夫は、私以上に家にこもっています。


家では、パソコンしたり映画見たり海外ドラマ見たりしてるけど、暇つぶしって感じです。


私が買物に行くというと、

あっ、一緒に行こうか?  と、聞きます。

恩着せがましく、行ってあげようか?〜  モード全開です。


私は、一人でも大丈夫よ。でもパパが行きたいなら、どーぞ  と、行く行かないの決定権は本人にゆだねます。

私に頼まれて付いて来た、なんて、ダメですよ。

自分で決めてね。


家から出ることは、買物かゴルフくらいな夫。あと、まれな通院。

暑くない時期は、かなり遠いパン屋さんまで一人で散歩に出てましたが、今はそれも無いです。


普段は、週3日勤務だから半分リタイア生活のようなものだけど、完全リタイア生活の予行練習のような今週は、大きな違いを感じてます。

 

私のボランティアも夏休みだし、友達との予定なしだから、必然的に一緒にいる時間が長いです。


すると、夫へ文句を言いたいシーンも増えています。


今は、若い時よりストレートに物を言わないように、気をつけているから、夫婦喧嘩は、減りました。


でも、今週は、危ない危ない。

つい感情に任せた夫への文句が出でしまいます。

すると、売り言葉に買い言葉になり、ややこしくなります。

一触触発状態。


あと2年もすれば、これが日常になります。

ハァーー。


ちょっとお疲れモードですわ。


大型台風の影響が、出ませんように。