中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

へそくり貯蓄の収支~2019年

 老後貯蓄や家計に組み込んでいない私のへそくり貯蓄の年間収支です。

昨年の収支はこんな感じでした。

www.mamomi1.com

 

収入 397266円

 給与  213860円

 年金   51689円  ⇦ 初登場

 その他 131717円 

(長女より台湾旅行立替分110000円、楽天ポイントなど)

 

支出 659582円  

 旅行 504112円 (エジプト&台湾旅行など)

 寝具  31000円  テンピュール他

 

www.mamomi1.com

 

趣味の習い事に年間 55000円。

 あとは旅行のお土産代や、楽天カードでの買い物。

 

収支として ▲262316円 

この金額がへそくり貯蓄よりマイナスとなりました。

 

家計の予算では、私のお小遣いは20万円計上していて、2019年は24万円使っていました。

 

合計85万円の支出をしたことになります。

あ、うち11万円は台湾旅行の長女分で清算されているから、実際は74万円の支出ですね。

 

ワォー、結構な金額ですね。

でも、支出の大部分が旅行代金なので、納得です。

 

昨年から、細々と年金収入があります。

短期のアルバイトは、春先に1ヵ月決まっています。

収入の目途は、これくらいですから、今年はもっと貯蓄の取崩しになると思います。

 

でも、このためのへそくり貯蓄なので、元気なうちに楽しいことにどんどん使っていこうと思います。