中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023年12月家計簿集計

年の瀬の家計簿はとんでもないことになっていました( ノД`)シクシク…

総支出は、638327円でした。

 

食費

なんと9万円を超えました。

原因はなんでしょうか?

 

www.mamomi1.com

たぶんこのキャンペーンに乗せられたことかも。

キャンぺーンがなければ購入しない物も、ついつい買いましたからね。

外食費は、そこそこ。

 

日用品も同じく。

シャンプーやコンディショナー、洗顔料などポイント目当てにたくさん買い込みました。

 

光熱費

水道代込みです。

 

合計20万円超えでした。

食費 合計 101,515円 16.40%
食費 95,128円 15.37%
外食 7,307円 1.03%
日用品 合計 16,594円 2.68%
携帯電話 27,036円 4.37%
放送視聴料 2,530円 0.59%
情報サービス 500円 0.10%
管理費・積立金 18,610円 3.01%
水道・光熱費 合計 21,733円 3.51%
保険 合計 14,905円 2.42%
小  計 204,343円  
趣味・娯楽 合計 113,516円 16.34%
健康・医療 合計 6,170円 1.00%
衣服・美容 合計 9,479円 1.53%
交際費 合計 5,078円 0.82%
交通費 合計 6,000円 0.06%
旅行 160,431円 25.92%
税・社会保障 合計 6,600円 1.07%
パソコン関連 3,286円 0.53%
その他特別な支出 23,314円 3.77%
仕送り 100,000円 16.16%
手数料 110円 0.02%
その他 合計 433,984円  

 

特別費。

旅行

夫がバンコクに行った時の費用です。飛行機チケット代は7月に計上しています。

 

仕送り

今年2回目ですよ、夫の実家へ。年間の仕送り額は10万円×2。

これは、夫婦喧嘩の種なので、そっとしておきます。

夫が自分のへそくりから10万円を入金しているので、相殺できているけど、入金はマネフォワード上、自動で計上されるので、面倒なのでそのままにしています。

 

その他特別な支出

お正月用の支出です。

お刺身やお餅やお花、細々した物。

おせち料理は私の楽天カードなので、こちらには計上していません。

 

この2つの費目の26万円を除けば、36万円です。

これは普通の支出額ですね。

見た目の金額にびっくりしたけど、よくよく見ていくと、納得の支出ですね。

 

次は、年間の振り返りをしたいと思います。