中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年7月家計簿集計

オリンピックも終わりました。

開催期間中は、テレビ放送をよく見ました。

複数の競技を同時に放映しているときは、あちこちチャンネルを変えながら見ていました。

なんせ、この暑さ、感染者数の激増ですから、言われなくてもステイホームでした。

 

一番印象に残っているのは、女子バスケットボールの準決勝フランス戦かしら。

身長の低い選手が、高身長の選手の脇をすり抜けていく様は、驚きでした。

 

あと、スケートボードもじっくり見るのは初めてで、敵味方のない選手同士の励ましあいが、純粋でこれぞオリンピック精神、と思いました。

 

さて、7月の家計簿集計です。

総支出は476777円でした。

ほぼ、安定です。

 

毎月の支出。

食費。2回目コストコへ行きました。これはレジャーです。

カーシェアで車を借りて、高速代、ランチ代を考えたら、コストコで安く買えたという食材は、何一つありません。

でも、良いんです。これはレジャーだからお金がかかるのは当然です。

食費の節約のためにコストコに行っていませんから。

非日常の時間を過ごすためです。ストレス解消の一つです。

と、散々言い訳して、コストコで使った支出は2万円ほどでした。

それを考えれば、この金額は上出来だと思います。

 

日用品

Paypayの30%のボーナス獲得キャンペーンのお店で、予備の洗剤などを購入しました。

 今月は水道代はありません。

食費 合計 91,959円 19.29%
食費 85,093円 17.85%
外食 6,866円 1.44%
日用品 合計 9,389円 1.97%
新聞・雑誌 1,100円 0.23%
放送視聴料 2,530円 0.53%
携帯電話 16,379円 3.44%
水道・光熱費 合計 13,931円 2.92%
保険 合計 14,905円 3.13%
管理費・積立金 18,610円 3.90%
小  計 167,411円  
趣味・娯楽 合計 67,946円 14.25%
家具・家電 763円 0.16%
寝具 0円 0.00%
衣服・美容 合計 32,516円 6.82%
健康・医療 合計 16,482円 3.46%
交際費 合計 0円 0.00%
自動車 合計 0円 0.00%
交通費 合計 3,000円 0.63%
旅行 0円 0.00%
税・社会保障 合計 68,370円 14.34%
コンピュータ関連 0円 0.00%
留学費用 7,898円 1.66%
仕送り 100,000円 20.97%
手数料 0円 0.00%
雑費 11,000円 2.31%
小      計 307975円  

 

税・社会保障 

介護保険料1回目支払いが14065円。

住民税1回目支払いが54305円。

今回から始まった支払いです。一括払いをしても1円の割引もないので、少しづつ払うことにしました。

締切期日をカレンダーに大きく書き込みました。

 

仕送り

夫の実家への仕送りです。

リタイア後は年末に1回の仕送りかと思っていたら、今年は夏にも送金していました。

夫が独断でしています。私には相談も事後報告もありません。

もう喧嘩の素なので、何も言わない、と決めています。

今年も帰省は無理そうなので、しかたないですね。

 

この2つの費目で約17万円。

 

健康・医療

高めだったのが、この費用。

夫の年に2回も眼科のチェックあり。詳しく検査をすると、費用がかさみます。

私の鰻の骨を取る手術代も含みます。

 

www.mamomi1.com

 

 雑費

クレジットカードの年会費です。

我が家のメインカードです。

 

このご時世、大きな出費はありませんでした。

いいのか、悪いのか。。。

 

収入は15万円ありました。

仕送りをするにあたり、夫がへそくり口座から入金してくれました。

 

ステイホームの夏、8月も大きな支出はなさそうですよ。。