中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021年8月家計簿集計

すっかりご無沙汰です。

基本、家計やお金の動きについてのブログなので、コロナ禍になり、思うこと、書くこと、つまりネタが少ないんですよね。

 

代り映えしない毎月の家計簿集計です。

 

総支出は、455391円でした。

旅行にも行かないのに、この金額!! ちょっとびっくり、多すぎです。

見直すものですね。どの費目で支出が増えているのか、この記事のおかげで振り替えるとができます。

 

赤字の生活費パート。

まず、食費。

コストコに行って、14000円ほど計上しています。

ケチりたくない費目なので、良し、とします。

 

外食費は、コストコでお寿司やらサラダやら奮発した分も含みます。

あとは、夫と近所でランチしたりなど。

 

光熱費が高かったです。

水道料金が2万円近く。ガス代など一番かからない時期なのに、お水はたくさん使っていました。

大人4人。長女以外はほぼ在宅ともなると、こんなにかかるものなのですね。

夏場だから、シャワーなのに。。。

 

食費 合計   96,493円 21.19%
食費   82,122円 18.03%
外食   14,371円 3.16%
日用品   11,236円 2.47%
新聞・雑誌  1,100円 0.24%
放送視聴料     2,530円 0.53%
携帯電話   18,899円 4.15%
情報サービス        500円 0.11%
水道・光熱費 合計    32,218円 7.07%
保険 合計    14,905円 3.28%
管理費・積立金    18,610円 4.09%
小  計

 196,491円

 
趣味・娯楽 合計    96,558円 21.20%
家具・家電    0円 0.00%
寝具    0円 0.00%
衣服・美容 合計    22,617円 4.97%
健康・医療 合計   7,440円 1.63%
交際費   3,297円 0.72%
自動車 合計    15,328円 3.37%
交通費 合計   3,000円 0.66%
旅行          0円 0.00%
税・社会保障 合計    64,970円 14.27%
コンピュータ関連    16,775円 3.68%
留学費用   5,220円 1.15%
NHK受信料    23,695円 5.77%
仕送り     0円 0.00%
手数料     0円 0.00%
雑費     0円 0.00%
小        計

  258,900円

 

全体としては、良い感じ。

 

税・社会保障  64,970円

住民税と介護保険料の支払い分です。これは、毎月ではありませんね。

予算としては、年間で考えています。

 

NHK受信料 23,695円

こちらも、年1回の引落。

 

夫のお小遣いが膨らんでいます。

近所のスーパー通いが原因です。シャインマスカットや巨峰など値段を気にしないで買ってきます。

買い物は私がお願いしたもの以外は、夫のお小遣いとして計上しています。

困ったものです。きつく注意すると、喧嘩になりますから。

 

夏はやっぱり暑いから、だらけましたね。倹約意識など暑さで溶けていました。

4人家族の夕飯つくりにも、疲れていた時期があります。

秋と共に多少復活してきましたが。。。

 

9月ももう後半です。

4連休、楽しくお過ごしください。