中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2024年一月二日

お正月二日は、池袋のデパートへ。

初売りセールでセーターを買いたかったけど、めぼしい物が見つからず。。。

もう福袋には興味がありません。

娘達もコートや靴を見て回りましたが、何も買わず。

 

意外と空いていた天龍で、餃子やエビそばなどでランチをしました。

娘達と3人で4330円。

夫は箱根駅伝のテレビ観戦でしたよ。

 

 

御座候だけを買って帰りました。

画像お借りしました。

110円に値上がりしていて、びっくり。

記憶では80円ぐらいの価格で止まっていました。

 

池袋は人が多くて多くてと、困るほどではなかったけど、コロナ前の喧騒に戻っていましたね。

 

夜は実家の母が来て、恒例のカニ鍋。

f:id:monimoni1:20240106085320j:image

 

このカニは次女からの差し入れでした。

嬉しいですね、やっと一人前の社会人になったな、と。

アメリカの大学院に6年も留学していて、博士論文を書き上げました。

同学年の人より約10年、スタートが遅かったですからね。

 

母も賑やかな夕飯を喜んでいました。

ただ、途中に入ってきた日航機炎上事故のニュースに茫然。

前日の大地震に続いて、驚くことばかりです。

いつもだったら、母を囲んでトランプ大会かな、と予想していましたが、その晩ばかりはニュースが気になりテレビをずーと見ていました。

 

いつも二日目までが、お正月。

家族は皆元気なことに感謝しました。