中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

デジタル地域通貨はお得ですね。

去年から導入されたデジタル地域通貨。

www.mamomi1.com

 

導入時はどどーーんと30%のプレミアムがつきました。

そして今年の6月から、偶数月に30%・10%ポイント還元のキャンペーンを大大的にやっています。太っ腹!!

 

そして今月も。

 

 

地元の中小のお店は30%、大型のスーパーは10%還元です。

 

10月のキャンペーンは30%のみで、イオンや無印良品も対象店でした。

そのせいか、2週間で予算の上限に達して、終了となりました。

終了数日前にその情報を聞いて、イオンに化粧品等を買いに行きましたよ。

 

今月も早期終了を考えて、早めに動いています。お正月の用意も視野に入れて、調味料や乾物、数の子など。

 

近所のセブンイレブンも30%対象店なので、気になっていたレトルトのハンバーグを買いました。税込み505円が353円。

初めて食べましたが、評判通りのおいしさでした。

 

この地域通貨で、いかほどのポイントを獲得したかと言うと、、、

10月キャンペーン 7743ポイント

 8月キャンペーン 8795ポイント

 6月キャンペーン 5000ポイント

今年は21538ポイントです。

 

昨年は、導入時 3万ポイント。(10万円のチャージで13万円でしたから)

 

このポイントは収入としています。

支出は、なし崩しに家計に組み込まれています。

 

以前は私のへそくりにしようと思っていたけど、今は面倒なので家計にに入れています。