中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

3月家計簿集計

さて、3月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してすぐの日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります。

 

総支出は 402,387円 でした。

 

食費 合計 75,914円 18.87%
食費 57,107円 14.19%
外食 18,807円 4.67%
日用品 3,204円 0.80%
新聞・雑誌 1,080円 0.27%
水道・光熱費 合計 19,280円 4.79%
通信費 合計 23,652円 5.88%
住宅 合計 18,610円 5.06%
保険 合計 13,235円 3.29%
小  計 154,975円  
趣味・娯楽 合計 144,154円 35.82%
交際費 合計 1,814円 0.45%
交通費 合計 3,500円 0.87%
衣服・美容 合計 10,358円 2.57%
健康・医療 合計 14,203円 3.53%
自動車 合計 22,971円 5.71%
留学費用 50,000円 12.43%
手数料 412円 0.11%
小  計 247,412円  

 

年金などの収入で考えると、月37万円以内に支出がおさえられると、老後貯蓄の取崩しが発生しないんですが、、、。

旅行などの大きな支出がなかったにも拘らず、40万円超えの支出でした。

 

赤字の生活費パートは、15万強でほぼ予算通りです。

 

問題は青字の年間で考えている予算の費目ですね。

 

 今年の予算は、以下のように考えています。

www.mamomi1.com

 

で、1/4経過した時点でみてみると。。。

 

今月、一番支出の多かった趣味・娯楽 の費目。

予算に対しての実績は以下のようになりました。

 

  1~3月実績 年間予算 予算/4
113,205円 500,000 125,000
70,014円 200,000 50,000
ゴルフ 60,285円 250,000 62,500
合  計 243,504円 950,000 237,500

 

細かく検証していくと、この費目も、ほぼ予算通りでした。

ただ、妻(私)の支出のペースが早いです。

これは、エジプト旅行のお小遣いが含まれているからでしょうか??

夫の支出は、理想のペースですね。

 

ということは、予算の組み方が、問題なんですね~。

もともと130万円の老後貯蓄の取り崩しが、前提の予算の組み方でしたから。

 

それにしても、旅行や仕送り、固定資産税などが発生しない月は、35万円くらいの支出で抑えないと、予算を守ることは難しいかも・・・。

 

あっ、3月の収入は約24万円でした。

給与  約10万円

還付金 103000円

クレジットカードポイント還元分 38000円

 

3月単体の収支は16万円の赤字でした。