中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

花粉症がひどいです。。。

今週から、普段通りの生活に戻りました。

義母の葬儀から帰ったのが、先週の頭。

翌火曜日から、いきなり体調を崩しました。

症状としては、花粉症の悪化。

発熱こそないけど、鼻水、目のかゆみ、喉の違和感、なによりくしゃみの連発。くしゃみって、体力を使いますね。ぎっくり腰にならないように、お腹に力を入れていたので、筋肉痛にもなりました。

 

一番に鼻水を止めたくて、薬局に行きました。

点鼻薬を考えていたけど、スタッフの方に鼻洗いを奨められました。

薬は症状を抑える、緩和するけど、鼻洗いは花粉を洗い流すので、症状が出にくくなるとのことです。

 

ハナノアシャワー

右鼻から溶液を入れて、左鼻から出す。反対側ももちろん。

話を聞いた時は、鼻の奥がツンとしました。

でも、刺激がないから大丈夫ですよ、痛くないですよ。

鼻の奥の花粉が洗い流されるから、気持ちいいですよ。と言われました。

 

物は試しと購入。

自宅に戻り、恐る恐る試してみると、ちゃんと反対の鼻から、溶液が流れ出てきました。両鼻をやった後は、なんかすっきりした感じです。

 

鼻水は治まりました。

 

あとは喉奥のかゆみイガイガ感が一番の悩みです。

のど飴をなめっ放しです。

 

鼻から溶液を入れて口から出すというタイプも売っていたけど、こちらはまだまだハードルが高くて、買えません。

ハナノア

 

飲み薬はもちろん飲んでいます。

ここ数年は、ネット通販で購入しています。値段に負けて。。

 

やっぱりお医者さんの出す薬とは、成分がだいぶ違っているのかしら?

 

本当に不快な日々が続きます。

洗濯物も全て部屋干しです。

 

道のり半ば、頑張ります。