中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

花粉の季節がおわりました!!

もう夏になる?? と思えるほどの高い気温だったけど、週末は平年並み。

肌寒く感じます。

 

やっと花粉の季節も終わり、洗濯物を外に干せます。┐(´д`)┌ヤレヤレ。

3月上旬は花粉症の症状がここ何年振りといいほどのひどさで、大変でした。

薬を飲んでもすっきりしません。

特に上喉のかゆみ、イガイガ、目のかゆみに悩まされました。

くしゃみや鼻水はさほどではありません。

のど飴をなめ続けていました。

のど飴をなめている間は、喉のかゆみを忘れるけど、なめ終わるとまたかゆく感じていました。

 

今年は、市販薬で乗り切りました。

【第2類医薬品】アレグラFX(28錠)/送料無料/3個セット/セルフメディケーション税制対象【アレグラ】

 

3750円で、1ヵ月半でした。28錠3箱

 【あす楽】【第2類医薬品】アレルビ56錠(3個セット)アレグラFXと同成分花粉症アレルギー鼻水鼻づまり

 

2回目はジェネリックで。

56錠3箱で3135円。

 

なんと、価格が半分でした。

効き目の違いは変わらず。長女も花粉症で同じように服用していましたが、同じ意見でした。

 

来年はこちらのジェネリックの薬で乗り切ろうと思います。

まだ、1箱残っているし。

 

花粉症が楽になると、季節も良いし出かけたくなります。

 

このところの週末は、次女の引っ越し絡みの外出ばかりだったけど、やっと落ち着きました。

 

つつじも咲き出したし、藤も満開だし、春がどんどん進んでいきます。

 

ゴールデンウイークは、もちろん予定なし。

混んでいる時期に出かけることはありませんからね。

 

ブログのペースにムラがあるな~と、反省です。

毎日ブログをアップしている方は、凄いと思います。

楽しく読んでいます。

 

私は書きたい時に書くという感じですね。。。