中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

夢はデパ地下で値段を気にしないで買い物をすること

デパ地下、好きです。

あれもこれもきれいなお惣菜がたくさん並んでいます。

でも、思い切りが悪く、なかなか購入には至りません。

 

だって、100gサラダのパックの高いこと。

ローストビーフやエビなどが入ったパックなどは、500円越え。

3人で食べるには200gは欲しいです。

 よく見かけるお惣菜屋さん『RF1』で野菜を美味しくお洒落に食べよう! | キナリノ

画像お借りしました。

 

メインじゃないのに、千円はだせません。

自分でレタスなど野菜を買えば、、、と、考えるところがシミッタレですね。

 

デパ地下で買うのは、メインになるコロッケなど揚げ物がおおいですね。

 

先日も今日の夕飯の惣菜を買って帰ろうとウロウロ。

暑い日だったので、お刺身セットを買い、自宅で酢飯を作って、なんちゃってちらし寿司にしようと考えたもので。

 

画像お借りしました。

 

⇑こんなイメージのお刺身セットです。
あー、でも悲しいことにデパ地下の鮮魚売り場では、手が出ませんでした。

 

売り場に並んでいたのは、3人前で3千円ほど。

 

この値段に、踏ん切りがつきませんでした。

何度も売り場の前を行き過ぎて、考えたら結局買えずに、帰途につきました。

 

自宅に帰って、一息つく間もなく自転車を走らせ、いつものスーパーへ。

鮮魚売り場に似たようなセットがありました。

価格は半額の1500円もしません。

オー、我が家の許容範囲の価格です。

抵抗なく購入しました。

 

もちろん、価格の差でネタの質など違いがあるのでしょうが、そこまでグルメではないので、スーパーのお刺身も美味しく頂きます。

 

主婦が夕飯の手を抜きたいと思うと、お金がかかります。

手間を取るか、その分のお金を払うかの選択ですよね。

 

シミッタレの私は、手間もお金もかけずに、楽をしたいと考えるから、そうそううまく事は運びません。

 

1度でいいから、デパ地下で思い切り買い物をしたいのが、密かな夢です。。