中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

お盆休みの過ごし方〜中流奥様の食事編

お盆休み終わりました。

お疲れ様だった皆さん、ゆっくりしましょうね〜。

 

実家のお盆は7月なので、このお盆休みは、特に行事はありません。

 

旅行にも行かなかったし。

 

暑いから家にいることが多くて、私としては、3食ご飯作りをかなり頑張りました。

私、お料理、得意ではありません。

やる気が出るときと、出ないときの波が大きいです。

 

お料理の写真がメインのブログ、憧れるけど、無理無理。

箸置きも、ランチョンマットも使わないし。

 

お盆休み中の、食事

3食✖️9日    27食。

 

朝ごはんは、たいてい、パン食や、夕飯の残りおかずのご飯なので、頑張っていませんでした。

そもそも、朝ごはんから外食、って、しませんね。

喫茶店でモーニングとか、憧れます。

 

 

うち、家以外で食べたのは、

ランチ3回

夕飯  1回

 

4/27

 

我が家にしては、かなり少なかった方です。

 

なんて、頑張ったんでしょう、私。

 

ランチ

銀座に出た日

 

池袋に出た日、中華。

 

ゴルフの打ちっ放しにいった日の帰り、イオンのフードコートで。

 

夕飯

サッカー観戦の日、コンビニでおにぎりなど。

 

家でのお昼ご飯は、ほとんど麺ですね。

素麺、冷やし中華、パスタ、焼そば、など、ぐるぐるしています。

惣菜のコロッケが、付くときもあります。

 

 

メニューから頑張った夕飯。

記録として。メインメニュー。

 

10日  冷麦、デパ地下のサラダなど。

ランチが外食でがっちりだったので、あっさりと。お昼ご飯の様。

 

11日    コンビニで購入。サッカー観戦。

 

12日   ラタティユ。  夏野菜をたくさん食べる。ズッキーニとナスが安かったから。

 

13日  すき焼き。  池袋のデパ地下で和牛肉が安かったから。味付けの切り身魚も試食したら美味しかったので購入。

 

14日   春雨とピーマンの炒め物、すき焼き、ラタティユの残りなど。

冷蔵庫の在庫整理の日。

 

15日  焼き魚、ピーマンとナスの味噌炒め。

 

16日  カレーライス。ナスやズッキーニ、かぼちゃも入れて夏カレーもどき。

 

17日  カレーの残りと、山かけそば。トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ、春雨サラダなど適当過ぎ。

 

18日  ちらし寿司。お刺身を買ってきて酢飯に乗せるだけ。サラダなど。

 

写真なんてとても載せられないけど、文字にしてもとっちらかったメニューの日があるわ。

 

他には、味噌汁と、冷奴、枝豆、浅漬けかサラダ、最悪トマトを切っただけが、食卓に並びます。

 

夫は、お酒が飲めないので、私も家では飲みません。

今は炭酸水を二人で飲んでいます。

 

夫は、前日の残り物でも気にせず食べてくれるので、助かります。

グルメではないので、あれこれ細かい事を言いません。

 

あっ、器は変えます。小さめな器にとかに。

 

 

夫の会社が、お盆休みが夏休みになったのは、最近のこと。

最近といっても、10年くらい前だけども。

 

それまでは、7〜9月の間に自由に夏休みが取れたので、お盆休みは出勤していました。

通勤電車ががら空きですから。

 

さぁー、やっと平常通りです!

 

本当にお疲れ様でした!!